オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック[第2版]」/東北医科薬科大学病院

http://tmpuh.net/第2版新型コロナウイルス感染症_市民向けハンドブック_20200316.pdf https://bit.ly/3asqfbB (上部のURLを全て「http://tmpuh.net/第2版新型コロナウイルス感染症_市民向けハンドブック_20200316.pdf」をコピー&ペーストして検索する、又…

宝塚歌劇場前の花の道でお花見

水曜日、宝塚歌劇場前の花の道の桜の一部が満開でした。 「お花見に行くよ!」 と、鶴屋吉信の星のカービーコラボの最中(もなか)や他のおやつを持って出かけました。 甘さ控えめなと桜あん・小豆あんをその場でサンドイッチして子どもたちは桜の木の下で横…

新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての 放課後等デイサービス事業所等の対応について(その6)

厚生労働省より上記の事務連絡がありました。 文章中の新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての 放課後等デイサービス事業所等の対応について(その5)に関しては、下記の通りです。 なお、宝塚市を含む兵庫県では感染者も多く、引…

《カタカナーシ》というゲーム

私たちは、英語をカタカナにして使用していることが多いことは自覚していたのですが、、、、 昨日、そのカタカナを使わずに日本語のみでそのカタカナ言葉を説明して、ゲームの参加者がなんというカタカナを説明しているのかを当てるゲームをやりました。 例…

ご卒園・ご卒業おめでとうございます!

新型コロナウイルス(COVIT–19)が感染拡大する中、子どもたちにとって節目となる『卒園式』『卒業式』が、縮小とはいえ無事に式がとり行われることに安堵しました。 保護者様も先が見えない中、ご不安も多々あったかと思います。 無事に卒園式・卒業式を迎…

新型コロナウィルス(COVIT-19)にかかる療育時間

宝塚市教育委員会より幼稚園・学校休校の延長が3月10日(火)の夕刻、兵庫県立学校の 学校休校の延長が3月12日(木)の夕刻に発表されました。 残念ながら【オルタナティブ・スク ールとも】は、文部科学省の管轄ではないため、宝塚市教育委員会・兵庫県教育委員…

ドラムもピアノも自由に鳴らしてもOK

児童発達支援でも放課後等デイサービスでも、ドラムセットもピアノもギターもウクレレも自由に鳴らしてもOKです。 音に敏感なお友だちや、他の遊びをしていて静かにしてほしい時には、 「今は音を2ぐらいにして!」と大人がお願いしたり、子ども同士でお願…

新型コロナウィルス(covit-19)に係る障害児通所事業所の 対応についてのお知らせ

保護者様各位 厚生労働省より、事務連絡が続いておりますので一部お知らせいたします。 ①保護者の就労等により現在、支給決定をされている日数より一時的に利用 日数を増やすことが可能です。(現在のところ、利用上限額の変更はありま せん。)保護者様のご利…

カービィまんまる手づくり最中/老舗京菓子 鶴屋吉信

予約することができました! 子どもたちとお花見でもしながら、オヤツにいただこうと思います!(^^)

WHO神戸センターより

先日、英語で発表された物が和訳されましたので、再掲載させていただきます。 https://extranet.who.int/kobe_centre/ja ▲WHO神戸センターの公式WEBサイト https://extranet.who.int/kobe_centre/ja/news/COVID19_specialpage ▲新型コロナウイルス感染症(CO…

新型コロナウィルス感染症防止のための学校・幼稚園の臨時休業に伴う 【オルタナティブ・スクールとも】の人員について

この度の新型コロナウィルス感染症防止のための学校の臨時休業に伴い、【オルタナティ ブ・スクールとも】の開所にあたり、保護者様には多大なご理解とご協力をたまわり、大変感謝しております。我が子が休園・休校になり、自宅待機を余儀なくされた職員も出…

WHOから出された【新型コロナウィルスへのストレス対処法】

*危機の時に悲しんだり、ストレスを感じたり、混乱したり、怖いと感じたり、怒りを感じるのは普通のことです。信頼できる人と話すことが助けになります。お友達やご家族に連絡してください。 *自宅にいる必要がある場合は、健康的なライフスタイルを維持し…