オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉ねんどの作り方

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 粘土遊びって、大人になっても楽しいですよね。 自分の力の加減で形がかわるのも楽しい。 なんだか癒されます。 おうちでも簡単にできる、小麦粉ねんどのレシピ…

ともの学習スタイル

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 ともでは、宿題や学習の時間は設けておりません。 (宿題を通しての学習支援は、必要な場合に対応させていただいております。) 遊びの途中に子どもたちが自発的に…

子どもの気持ち。

宝塚市川面にある児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 大人の皆さん! 子どもたちが毎日なにをしていて、なにを考え、なにを思っているのかご存知ですか? 自分たちも子どもだったけど、忘れちゃいましたよね。 そして、…

【丹波黒】の枝豆&【オオマサリ】という品種の落花生

ノウカナガイは、丹波で有機・無農薬で農業をされておられるお二人です。 今日のオヤツには、このお二人が大切に栽培された、枝豆と落花生を塩茹でにして食べました。 子どもたちが食べること、食べること、、、、、 もくもくと落花生をむき、枝豆を摘んで出…

料理と理科

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 昨日のおやつはそうめんでした。 お腹をぺこぺこにすかせて帰ってくる子どもが多い日でしたので少しお腹にたまるものを・・・と補助食としてのおやつでした。 「…

縄跳び遊びの話。

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 10月も中盤を過ぎ、涼しくなってきましたね。 遊ぶにはちょうどよい季節で、【とも】の子どもたちも外遊びを大いに楽しんでいます。 そんな外遊びの一つ、縄跳…

【個別支援者会議】って何?

【個別支援者会議】とは、 保護者様も一緒に、お子さんに関わる全ての支援者(学校教員や育成会の職員も含む)が、一同に集まり、 ・お子さんの課題を明らかにし、共有して、それぞれが何が出来るのか? ・また、こういう時には、こういう関わりをする方が良…

【とも】は児童福祉法に基づいた施設です。

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 【とも】は、児童福祉法第6条の2の2第2項に基づく児童発達支援と 児童福祉法第6条の2の2第4項に基づく放課後等デイサービス、という2つの事業を運営しています…

ある日のとも〜おでかけ〜

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 今日は、コンサートにいってきました 日本語であそぼ、でお馴染み でんでらりゅーば や ぴっとんへべへべ などなど、、、、 めっちゃ素敵でした。 「とも」に関す…

【報告】株式タカギさま HAPPYプロジェクト

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 一昨日のブログに明日続きを書くと書いたのに今日になってしまいました。 alternativeschooltomo.hatenablog.com 内容 お話の内容 子どもたちに月経のことを知っ…

社会福祉協議会の話

兵庫県宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 おはようございます。 【とも】の保護者様、ご本人、【とも】に関係なくてもこのブログをご覧いただいているみなさまにも関係あることもあるだろうなぁ。 …

性教育〜株式会社タカギさま、happyプロジェクト〜

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 本日は、株式会社タカギさまより3名きていただき性教育を行いました。 詳しくはまた明日のブログで 「とも」に関するお問い合わせはこちら↓ 0797-75-58…

季節の変わり目

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 みなさん、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 本日の宝塚市の気温は 最低気温14度 最高気温22度と、 ずいぶん秋らしくなってきました。(さむい・・・…

子どもの権利条約

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 子どもの権利条約ってどんな条約でしょうか。 宝塚市が発行している冊子が教育総合センターなどにはおいてありますね。 児童の権利条約|宝塚市の子ども向けサイ…

子どもの権利守っていますか?

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 突然ですが、皆さんは、子どもの権利に関する、条約・宣言・法律などなどをご存知ですか?(いっぱいあり…

【研修会報告】「不器用な子のアセスメントと支援の実際~発達性協調運動障害診療の最新ガイドラインより~」

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 「不器用な子のアセスメントと支援の実際~発達性協調運動障害診療の最新ガイドラインより~」 主催:伊丹市立こども発達支援センターあすぱる 講師:兵庫県立リ…

運動機能の特異的発達障害の話

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 発達性協調運動症/発達性協調運動障害 こんなお話を聞いたことはありますでしょうか。 www.nhk.or.jp 極端な不器用さが特徴のこの障がいは、 ICD-10 Version:20…

宿泊行事報告 瀬戸内国際芸術祭2019

宝塚市川面にある児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 10月5日6日は、一泊二日の宿泊行事でした。 高松港から、男木島、女木島、直島 の3つの島で芸術にふれてきました。 男木島、女木島は小さな島ですが歩くとなると…

お便り一覧

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 保護者様やご見学の方向けに今まではペーパーでお便りを配布しておりましたが、 今後は、ブログにて乗せさせていただくことにいたします。また、ご利用を検討さ…

スタッフミーティング~人狼ゲーム~

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 今日は、月に一回のスタッフミーティングの日でした。 具体的な内容は記せませんが、ロールプレイングとして スタッフみんなで「人狼ゲーム」をしました! 昨年…

ちょっと将来の話

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 【とも】スタッフは、音楽が大好き! クラシックからオルタナティブロックまで。ジャンルも幅広いです。 子どもたち、保護者様たちも好きです。 先日こんな事業…

【とも】と不登校の子どもの支援

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 放課後等デイサービスとは 放課後等デイサービスガイドラインについて(厚生労働省) にも記載されているとおり、平成24年4月に児童福祉法(昭和22年法律第…

ある日のとも 結婚式ごっこ

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 結婚式ごっこをしていました。 披露宴の余興という設定で、ダンスや歌を していました。 その晩私は、1★年前の自分の結婚式の夢を見て目覚めました(°▽°) 「とも」…