オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のとも 壁登り

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス、オルタナティブスクールともです。 お姉さん、お兄さんたちがやっていた壁登り、とうとう私もできた! ずっとチャレンジしていた彼女。とっても嬉しそうでした。お友達や職員にもたくさん拍手をもら…

♪♪わくわくおんがくかい♪♪

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 2018年11月25日(日)に、 こむの事業所内のレストランこむずを貸し切って、 ♪わくわくミュージック宝塚♪さんと合同の【♪♪わくわくおんがくかい♪♪】を開…

勤労感謝の日

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 明日、11月23日は勤労感謝の日で祝日のため、【とも】はお休みです。 「勤労感謝の日ってなに?」と聞かれたので「働いてる人に感謝する日」と答えました。 …

ある日のとも お弁当箱洗い

宝塚市川面にある。児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 土曜日に学校があったため、代休日でお昼ご飯からともにいたこどもたちにそれぞれのお弁当箱を洗ってもらいました。 初めは「えー」と嫌そうなそぶりのお子さん…

進級に伴い放課後の過ごし方で、お悩みの保護者様へ

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 来年度の地域児童育成会(学童保育)説明会のお便りがくるこの時期、来年度のことを考えている保護者様も多いのではないでしょうか。 私共のところへも、4月からの…

新一年生の保護者さまへ

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 11月に入り、就学時健診(就学前健診)が終わった学校が多いのではないのでしょうか。 保護者様におかれましては、「いよいよ1年生か~」「1年生になったら放課…

今通っている療育施設からご卒園予定で、次の療育先をお探しの皆さまへ

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 秋も深まり、冬はまだまだこれからですが、お子様の来年度の過ごし方をいろいろ考えることの多い時期となってまいりました。 最近、「今通っている事業所から、来…

ある日のとも 「かーわって」

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 壁によじ登るのが大好きな子どもたち 「かーわって」 「どうぞ」 のやりとりをしながら楽しくお友達と遊んでいました(╹◡╹)

ある日のとも 現代美術アート宝塚てんてん

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。 本日まで開催の現代美術アート宝塚てんてんへ行ってきました。 湯本町にある、友金アパートを全部会場にしている、美術展。 体験型も多く様々なアートを楽しみました…

療育ってなに?と聞かれたら。一つの答え

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブ・スクールともです。 NHKでは11月より、「発達障害って何だろう」ということを伝えるキャンペーンを展開しておられます。参照→【キャンペーン】発達障害って何だろう | NHK健康チャンネ…

ともの音楽療法

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 11月25日(日)に、わくわくミュージック宝塚さんと合同で「わくわくおんがくかい」を行います(^^) わくわくミュージック宝塚さんのブログ記事はこちら↓ 学校 来年…