オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

新型コロナウィルス(covit-19)に係る障害児通所事業所の 対応についてのお知らせ

f:id:alternativeschooltomo:20200313065241j:image

 

保護者様各位

厚生労働省より、事務連絡が続いておりますので一部お知らせいたします。

 

①保護者の就労等により現在、支給決定をされている日数より一時的に利用 日数を増やすことが可能です。(現在のところ、利用上限額の変更はありま せん。)
保護者様のご利用負担は学校休業日の利用料(9646円→ともの場合)の 1 割と実費 のおやつ代や給食代です。
1)ご利用中の相談支援専門員に必要な理由と必要な日数をお伝えください。
2)相談支援専門員より宝塚市障害福祉課に FAX にて連絡をしてもらい、 手続き完了です。

 

②今後、受給者証を取得予定の方も、現在、学校休業が延長されている今般 の事情により、急ぎ利用を希望される場合には相談支援専門員にご相談下 さい。(厚生労働省は、受給者証がなくとも一人で子どもが留守番をして危 険がないように早急な措置をすることを事務連絡の中に明記しておりま す。)

 

③外出させることへの不安がある方は、保護者様の希望により Skype や電話 での対応をすることも厚生労働省の事務連絡の中に明記されています。ご 家族の中で不安な気持ちを抱えたまま、長期間休みになることは、子ども たちにとっても大きなストレスとなります。利用料の 1 割のご負担とはな りますが、ご希望がありましたらご連絡下さい。【オルタナティブ・スクー ルとも】から宝塚市障害福祉課に連絡をするようにと、宝塚市障害福祉課 からの事務連絡に明記されています。