オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2019-01-01から1年間の記事一覧

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)

12月27日に公開された「男はつらいよ お帰り 寅さん」を観て来ました。 私は、後藤久美子さんが好きです。エキゾチックな美しさと彼女が世界的なF1ドライバーのジャン・アレジ氏と若くして事実婚をして、3人のお子さんを育てておられることにもF1好き…

今年もありがとうございました!

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 2019年も大変お世話になりました。 2020年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年は、1月4日から開所しています。 皆さま、良いお年を😊

キャンプ2日目

LOGOS LAND での室内キャンプは、広い室内に3つのテントが張ってあり、ハンモックもあったりシュラフも用意されており、かくれんぼやらUNOやら人狼ゲームやら、まーよく遊びました。 寝食を共にすることで、いつも以上に【合意形成】を取る子どもたち。ルー…

冬にキャンプ

京都府城陽市にある、LOGOS LANDで今日から一泊二日の室内キャンプをします。 https://logosland.jp/iris-inn/ もともと、京都府城陽市が所有していた運動が出来たり、宿泊が出来る施設を第三セクターに任せずにキャンプ用品の会社である、LOGOS に委ねたの…

シュトーレンをお土産に

持って、私の同級生が【オルタナティブ・スクール とも】に遊びに来てくれました。 彼女の19才になる息子君はASDで中学校までは地域の学校の支援級で学び、高等学校は支援学校ではなく、東朋高等専修学校に進学しました。 彼女が東朋高等専修学校を息子君…

母親だけで頑張らないで!

昨日、見学に来られた保護者様が「子どもたちがこんなに楽しそうにしているなんて、、、なんで、私は今まで1人で頑張ろうとしていたんでしょうか、、、、、」と。 世の中の多くの人は、まだまだ母親に「あなたが産んだんだから、あなたが頑張りなさい。」と…

親睦会から懇談会への名称変更

先日、「お父さんだけの親睦会」のお誘いを配布したところ、ただの《飲み会》と誤解を招くことになりました。私のお伝えの方法がまずかったと反省して、「お父さんだけの懇談会」と名称を変更し、ご案内の文章も変更いたしました。 保護者様向けの勉強会や講…

療育って何?

•「安心した大人との人間関係を構築すること」を土台にして、他者と信頼関係をつくれるようになれること。 • 余暇の過ごし方を身につけること が大人になってもっとも重要なことです。 これは、全ての子どもたちに必要なことです。当たり前すぎるのですが、…

お父さんだけの保護者親睦会

保護者様各位【お父さんだけの保護者親睦会】のご案内 平素は、【オルタナティブスクール とも】の療育・運営にご理解、ご協力ありがとうございます。日頃、お母さま方は、母親同士のコミュニティに参加する機会が多いのですが、お父さま方がコミュニティに…

年末年始の開所について

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 もう12月も半分を過ぎてしまいました。 師匠も走るくらい忙しい、師走・・・・とはよくいったものですね。 【年末年始の開所】 2019年12月28日(土)まで開所 2020…

介助犬「デイジー」さん

2019年12月14日 宝塚中央図書館で【第21回身体障害者補助犬シンポジム】が開催されました。 お昼ご飯を食べた後に、子どもたちと一緒に中央図書館まで歩いて行ってきました。 介助犬(補助犬)を驚かせないように、「静かにしようね。」と約束をし…

Tully'sでお茶をしてきました。

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 夏休みにTully'sにジュースを飲みに行ったお友だちがスタッフに 「また〇〇ちゃんも一緒にいこうね!」と誘ってくれていたので 今日行ってきました。カフェで注文…

お友だちが病気に、、、

保護者様から体調を崩して入院されたとの連絡がありました。 子どもたちが一斉に「えー大丈夫?」「どうしたん?」と心配の声があがりました。 「まだ、よくわからないから、私が夜、お見舞いに行ってくるね。」と返事をすると、たまたま折り紙でツルを折っ…

中村哲医師の死に寄せて

福岡にあるペシャワール会の代表で医師の中村哲さんが亡くなった。 正確には、「殺された」である。 アフガニスタンという日本からは遠い国で、命を救うために医療だけではなく、水の確保や農業まで白衣を脱いで土木作業までされた方。 昨日、ご遺体が成田空…

音楽会のお礼

保護者様各位昨日は、ありがとうございました。準備段階から保護者様にもご協力いただき、子どもたち底力が発揮 されたと思います。 色々、不手際もありましたがご容赦ください。来年はもっともっと楽しくしたいなーと思っています。下記にプログラム順で日…

子どもの底力

今日は、伊丹アイフォニック小ホールで【ハッピーガチャガチャ音楽会】を開催します。 音楽会の場所、ネーミング決めから、プログラムの演目を子どもたちと相談しながら決めてきました。 学校のように全体練習はしませんし、参加したい子どもたちと話し合い…

西谷産 おじいちゃま•おばあちゃまファームのサツマイモ

西谷産の柚子(ユズ)を下さったおじいちゃまとおばあちゃまが、 今度は無農薬の「サツマイモと大根」をくださいました。 サツマイモは、掘った後に土を手で落として、1〜2ヶ月新聞紙などに包み、風通しが良く陽の当たらない所で保存しておくと甘みが増し…

ハッピー•ガチャガチャ音楽会のお知らせ

日時:2019年12月7日(土曜日)14時15分〜16時頃 場所:伊丹アイフォニックホール 楽器演奏、ダンス、歌、小噺、ルービックキューブ、二人羽織他 音楽会といってもみんなが楽しめる会です。 お時間がある方は、ぜひお越し下さい。お待ちしてお…

合意形成をとる

ともでは、大人と子どもであっても、子どもと子どもであっても【合意形成】を取ることを大切にしています。 自分の気持ちを言葉で表現したり、表情や行動で表現したり、でも、相手の気持ちも聞かないと、トラブルの原因にもなります。 ともで大切にしている…

風邪・インフルエンザが流行ってきています。

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 インフルエンザ等による市立学校園臨時休業のお知らせ|宝塚市スマートフォンホームページ だんだんと寒くなり、冬らしい日が続いてきました。 宝塚市内でも学級…

祝日はお休みです。~ともの開いている時間~

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 2019年11月23日は、土曜日ですが、祝日のためともはお休みです。 Aちゃんに 「明日、祝日でともはお休みだからね!」 というと、 「え!!!聞かなかっ…

人狼ゲーム•UNO

「人狼ゲーム」をお家で禁止されているお子さんも多いの中、【オルタナティブ•スクール とも】では、職員が作成したカードで、人狼ゲームを療育に取り入れています。 『禁止の理由』を子どもたちから聴くと、 •人を騙すゲーム •人狼が人を食い殺す などのキ…

柚子ジャム作り

宝塚市の西谷でおじいちゃまとおばあちゃまが育てた《ユズ》をいただきました。 早速、タネを取って刻んで下処理を始めると、 「ねー何作ってるん?」 とまな板の横から覗き込む子どもたちがいます。 「今日は、ジャムを作ろうかとかと思ってるねん。でも、…

ともだより NO19

宝塚市川面にある児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 ともだより NO19 ご覧ください(^^)

ごっこ遊び。

宝塚市川面にある児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 とものごっこ遊びは、多岐に渡ります。 最近流行っているのはオフィスごっこ。 オフィスごっこの延長で先日は居酒屋ごっこをはじめました。 居酒屋ごっこでは、雑談…

発達障害における顔認知

https://www.jstage.jst.go.jp/article/hbfr/36/2/36_207/_pdf 【先天性相貌失認】 という脳の機能障害を併発しているASDのお子さんに出会ったことがあります。 上記の論文は、小 西 海 香 さんのものです。相貌失認(そうぼうしつにん)とGoogle検索をかけ…

“骨折しても痛くない” ~ 知られざる発達障害「感覚鈍麻」~

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/11/1114.html 最近、NHKでよく取り上げられている「発達障害」に関する話題の中で 【感覚鈍麻】 ということをこの記事ではよくまとめておられます。 夏場にあまり水分を補給出来ず、熱中症になったり、骨折してい…

子を育むって?

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 突然ですが、質問です。 子どもを育て、教育することの目的を聞かれたら なんと答えますか? 私たちは、子どもたちがそれぞれ自立することだと考えております。 …

実験おやつ!柿プリン

宝塚市川面にある児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 柿に含まれるペクチンと牛乳に含まれるカルシウムが合わさると、固まります!

試行錯誤 五平餅

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 この日のおやつは、五平餅 でした。 試作品を味見してもらいながらこんなお話をしました。 スタッフ「まる、ばつ、さんかくで表すとどんな味?」と聞いてみました…