オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内国際芸術祭2019 秋会期 「宿泊行事」

10月5日~6日の1泊2日 #瀬戸内国際芸術祭2019 秋会期 に【オルタナティブ・スクール とも】の子どもたちと初めての宿泊行事に出かけます。 #瀬戸内海国際芸術祭 は、瀬戸内海に浮かぶ香川県・岡山県の島々で3年おきに開催されている国際的なアート・…

ペアレント・トレーニング

保護者の方々の悩みは全て違います。 だって、子どもさんが違うし、家庭背景も全て違うんですから「当たり前」と言えば当たり前なんです。 本や講演会で聴く話は、ある程度、当てはまることを書いたりお話されておられるのですが、現実的に「我が家」に当て…

運動会

今日は、宝塚の公立小学校の運動会が開催されそうです。 (天気を心配しておりましたが、大丈夫なようです!) 同じ日に重なって運動会があるので、今日は、運動会のハシゴです! 運動場のどの辺りで踊るのかを教えてくれたり、 「緊張するけど、頑張る」 「…

学びの始まり

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。保護者様から嬉しいメールをいただきました。保護者様が、お子さんの机の上を片づけておられて見つけたというこのメモ↓ とものスタッフの名前を書いてくれていた…

ともの活動内容

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブ・スクールともです。 【ある日のとも】シリーズでも日々の活動をお伝えしておりますが、ともの活動内容をまとめてお伝えします♪ 主な活動内容 「とも」では、ひとりひとりの子どもの発…

歯科指導のため、宝塚ライフ歯科クリニックさまにお越しいただきました。

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 先日、宝塚ライフ歯科クリニックの 副院長先生、歯科衛生士さん、管理栄養士さんにお越しいただき本年度二回目の歯科指導に来ていただきました。 今回は、 「歯…

児童発達支援のお話

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 今日のブログは、児童発達支援のお話です。 児童発達支援とは(厚生労働省 障害児支援施策より引用) ウェブサイト→障害児支援施策|厚生労働省 対象児童集団療…

自発的な学習とはなんでしょうか。

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 子どもたちは、遊ぶために算数・国語・音楽などの知識が必要な場面に遭遇します。 やりたい楽器が身近にあると、自ら目標設定をし、楽譜読みをしたがります。 自分…

「普通に見える」でも困っている

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。 2019年9月2日の朝日新聞デジタルに以下の記事がありましたのでご紹介させていただきます。 ↓全文はこちら(登録が必要です) 発達障害、壮絶に困っているのに…親…

ねぇねぇ。知ってる?

宝塚市川面にある児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 子どもから 「ねえねえ、なんで夏休みがあるか知ってる?」 「ねぇねぇ、なんで運動会があるか知ってる?」 など「知ってる?」シリーズで問われることがあります。 …