オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

瀬戸内国際芸術祭2019 秋会期 「宿泊行事」

10月5日~6日の1泊2日

 

#瀬戸内国際芸術祭2019  秋会期 に【オルタナティブ・スクール とも】の子どもたちと初めての宿泊行事に出かけます。

 

#瀬戸内海国際芸術祭 は、瀬戸内海に浮かぶ香川県岡山県の島々で3年おきに開催されている国際的なアート・トリエンナーレです。

美術だけでなく衣食住を含む様々な活動や作品を観たり、触ったり、体験型しに出かけます。

 

今回は、夏休みに一緒にお風呂屋さんに行ったり、昨年度に美術館イベントなどにも参加した子どもたちに限定してお声をかけさせていただきました。

 

スケジュールを組むことや観に行きたい所、食べたい物などは、公式ガイドを見ながら

 

f:id:alternativeschooltomo:20190930064840j:image

 

子どもたちと一緒に付箋を貼りながら決めています。

 

集合時間を決めたり、着て行く服装を迷ったり、学校の宿泊行事とは全く違う子どもたち主体の行事です。

 

瀬戸内国際芸術祭は、今回4回目の実施ですが、そのうち2回ほど私は参加しました。

(今回で3回目です!)

 

フェリーに乗る時間を考えたりすることはもちろんですが、地域の方との交流や外国からわざわざ来られた方との交流を含めて、スタッフとして案内をする地域の小中学生の姿も【とも】の子どもたちには体験して欲しいと考えて企画しました。

 

 今後も、それぞれのお子さんの興味・関心に合わせながら、宿泊行事を考えていきたいと考えています。

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。