オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

歯科指導のため、宝塚ライフ歯科クリニックさまにお越しいただきました。

https://www.instagram.com/p/B2XmIHsJ60j/

 

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。

 

先日、宝塚ライフ歯科クリニックの 副院長先生、歯科衛生士さん、管理栄養士さんにお越しいただき本年度二回目の歯科指導に来ていただきました。

 

今回は、

「歯科衛生士さんによる、正しい歯の磨き方実践」

でした。

 

沢山の歯磨き粉を持ってきてくださいました。(レモンティ味なんていうものもありました!)

 

子どもたちは目をキラキラさせながら歯磨き粉を選んでいました。

楽しい気分で、お話をスタートされ真剣に聞いていました。

 

恥ずかしがりやなお子さんも、二回目だったこともあり一緒に参加できました(^^)

・歯ブラシの持ち方

・磨く順番、磨く時間

について丁寧にお話してくださったあとはみんなでシャカシャカ!歯磨きを開始しました。

 

歯科衛生士さんは、歯の模型をもって、視覚的にもわかりやすくお話してくださいました。

 

「鉛筆もちできてるかな?」

「1.2.3.4........」と磨く回数のカウントを入れてくださるなど子どもたちが少し初めの話を忘れそうなよいタイミングでお声かけしてくださいました。

私も、家族で宝塚ライフ歯科クリニックさまにお世話になっていますが、子どもたちも

優しい先生や歯科衛生士さんがいるので安心して通えています。

 

「あ!歯磨き粉の味がしなくなった!」とおかわりを欲しそうな子どもさんもいました。

「歯磨き粉はお代わりしないよ~!!!」と和やかな雰囲気で歯磨きタイムは終了しました。

 

最後に副院長先生たちに子どもたちから質問がでました。

「歯にいい飲み物は牛乳ですか?」との質問に

「一番いいのはウーロン茶。牛乳もいいんだけど、お砂糖みたいに甘いものが牛乳には含まれているから飲んだあとはしっかり歯磨きしてね。」

と子どもたちにわかりやすい言葉で真剣にお答えくださいました。

 

また、次回の歯科指導も子どもたちと一緒に楽しみにしています(^^)

 

宝塚ライフ歯科クリニックさんってどこだろう?と思われた方は下記のリンクをご覧ください(^^)

宝塚市の歯科/歯医者 | 宝塚ライフ歯科・矯正歯科 | 駅近・無料託児

 

 

 

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

ウェブサイト→https://school-3947.business.site

 

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。