オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のとも ハロウィン

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 先週末、宝塚駅周辺でハロウィンイベントをしていましたので、仮装していってまいりました。 スタンプラリーをしながら体を動かし、楽しんで遊びました。 「とも」…

ある日のとも 手先を使う遊び

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 くっついて簡単に形をつくれる玩具をつかい ネックレスを作っていました(╹◡╹) 他の子は、宇宙人を作ったりしてそれぞれ工夫して楽しみました。 「とも」に関する…

【とも】の児童発達支援

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 児童発達支援とは 障害のある子どもの発達の側面から、「健康・生活」、「運動・感覚」、「認知・行動」、「言語・コミュニケーション」、「人間関係・社会性」の…

不登校児童生徒の【とも】の利用について

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 ※2018年10月18日(金)12:00頃~18:00頃までの間、この記事をご覧になられた方へ訂正とお願い。 同タイトルの記事を2018年10月18日(金)12:00頃~18:00頃に掲…

音声付教科書

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 平成30年度音声教材普及推進会議 に出席しました。 - オルタナティブ・スクールとも で、知りました音声付教科書。申し込んだものが早速届きました。推進会議でも…

ある日のとも お買い物ごっこ

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 最近ともで流行っている『お店屋さんごっこ』 で、ご紹介した『とも通貨』をつかっての遊びです。 「とも」に関するお問い合わせはこちら↓ 0797-75-581…

プレゼント

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 もうすっかり秋ですが、 『あげるわ!!!』 と、セミの抜け殻をいただきました。 ブローチにしたら笑ってくれました。 かわいいなぁ。

ある日のとも 選挙ごっこ

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 ある男の子が、 「大統領選挙をしよう!」 と、立候補者を募りだしました。 職員も含め5人が立候補しましたが、 『ともを、楽しくするためにがんばります!!』 と…

運動会!!

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブ・スクールともです。 順延順延となっていた各小学校の運動会へいってまいりました。 今日開催の学校は曇り空ですが、昨日はいい天気でしたね! 応援合戦や放送係の高学年のお子さんも…

ある日のとも 公園

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブスクールともです。 運動会の代休日(延期になっておりますが・・・)にとっても天気がよかったので、 すみれが丘中央公園に遊びにいきました。 健康器具?で吊り輪遊び どんぐりやきの…

ある日のとも  パズル

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブスクールともです。 ロンポスは有名かな? 他にも山ほどあるのですが、ちょっとかわったパズルを持ってきてくれたお子さんがいましたありがとうございました。 「とも」に関するお問い…