オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2020-01-01から1年間の記事一覧

土曜日の給食

本来、土曜日には子どもたちとクッキングをするのですが、新型コロナウィルス(COVID-19)感染症の拡大防止のため、現在は大人が作っています。 Aさんのおじいちゃんとおばあちゃんが宝塚の西谷で農園を借りて、無農薬で栽培されている野菜を時々いただきま…

医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12793.html 医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業/厚生労働省 事業所向けではありません。 これをご覧になって、お知り合いの方に在宅で医療的ケア児者がおられるご家庭で人工呼吸器を必要…

新型コロナウィルス(COVID -19)の再感染拡大に関してのお知らせ【2020/11/27】

保護者様各位 オルタナティブ・スクール とも 管理者兼児童発達管理責任者 田中和子 新型コロナウィルス(COVID -19)の再感染拡大に関してのお知らせ ニュースなどでご存知のとおり、兵庫県を含む各地で新型コロナウィルス(COVID -19)の患者数が増加して…

偽装メールにご注意ください!

総務省を装った偽装メールがきました。 すでに、枚方市のWEBサイトには注意喚起が書かれていました。 いわゆる、フィッシング詐欺です。 うっかり、メール内のURLをクリックすると詐欺にあいます。 今回の内容は、新型コロナウィルスにかかる給付金の2回目…

花金!

台風14号が近づいているにも関わらず、室内をスキップしてルンルンしているJCがいました。 【オルタナティブ・スクールとも】の大人は、その姿を見て、 『あ!今日は、《花金》や!』 と、すぐに反応しました。 大人も金曜日の夜には、仕事のストレスを発散…

見学のお子さんをもてなす、、、

ともでは、見学の方が来られることを子どもたち一人一人に伝えています。 手を洗う洗面所、お皿が置いてある場所、他、何をして遊ぼうかまでを子どもたちにお願いします。 先日は、小学一年生のAさんが中心になって、来年から小学一年生になる見学に来られた…

児童発達支援の『とものアイドル』

本来であれば、11月〜12月には音楽会を開催しているので、そろそろ、ダンスユニットやそれぞれの出し物を子どもたちと相談し始めるのですが、この新型コロナウィルス(COVID -19)禍の終息が見えない中で開催するのは、なんとも難しいと考えています。 …

メロンの種まき

オヤツに出すメロンは、アレルギーを起こすお子さんもいるので、「お家で食べたことがない人は、アレルギーがあるかどうかお家の人に聴いてきてからね。」と子どもたちにお家の方との話をすることをまずは課題にしました。 (利用前にアレルギー他の基礎疾患…

障害福祉サービス等報酬改定検討チーム(オンライン会議)を開催

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_13585.html ▲第15回障害福祉サービス等報酬改定検討チーム(オンライン会議)を開催します/厚生労働省 医療保険制度(自己負担3割)に似た、「障害福祉サービス等」は、3年ごとに報酬改定が行われます。 児童発達支援…

努力不足?わがまま?サボり?!注意欠如・多動症(ADHD)はちがうんです!

https://www.decoboco.work/decoboco-info/adhd/ ▲凸凹じぶんなび「とことこ」/株式会社会社みのりのもり 《こんな失敗、したことありませんか?》「重要な会議の前日の夜に、ついついゲームに夢中になって、気がついたら夜明け。睡眠不足で会議に出て、居…

台風10号の暴風警報にともなう開所について

2020年9月7日、午前4時04分に神戸気象台より下記が発表されました。 宝塚市内の学校・幼稚園及び、兵庫県立こやの里特別支援学校の休園・休校が決まりそうです。 児童発達支援:9時〜11時放課後等デイサービス:11時〜17時 に変更いたします。 送…

休校から半年

▲神戸市健康局は、新型コロナウイルスの感染予防策に「フェースシールドやマウスシールドでは不十分」として、マスク着用の徹底を呼び掛けている。/神戸新聞 布マスク(俗称:アベノマスク)が厚生労働省より事業所に送付されたのは、3月末から合計4回。 …

「発達障害」26歳男:早稲田政経卒が訴える不条理

「高学歴なのになぜバカなんだ?」と罵倒される https://toyokeizai.net/articles/-/370405 ▲早稲田政経卒「発達障害」26歳男が訴える不条理/東洋経済オンライン 発達障害と診断後、本当の地獄が始まった「もっと早く、誰かに見つけてほしかった」 昨年、発達障…

政治と福祉【安倍総理の退陣会見】

昨日、17時〜の安倍総理大臣の記者会見のライブ配信を送りの車の中で見ることになりました。もちろん、道路交通法に基づいて、ともの車のNavi兼TVのTVは停車していないと画像は映りません。 音声と時折、信号待ちで見ることが出来る映像を子どもたちが見入…

性教育=人権教育(共育)

【改訂版】国際セクシャリティ教育ガイダンス/ユネスコ 昨年、シオリーヌこと大貫詩織さんをお招きして「2才からのお家でできる性教育」という講演会を実施してから、1年以上が経ちました。 全ての子どもたちに、性に関することを含めて、自分の身体を知り…

【夏祭り】大盛況

3蜜を防ぐため、1時間づつ3つのグループに分けて分散【夏祭り】を実施いたしました。 職員と子どもたちが準備した物や大阪、松屋町筋で購入した物とを合わせて屋台を作りあげました。 子どもたちにお店当番もお願いする予定でしたが、1時間ずつだったこと…

【スーパーボールすくい】の看板

夏祭りの【スーパーボールすくい】の看板をAさんがお習字で書いていました。それをBさんが手を触れずに覗きこんでいました。 Bさんには、【かき氷】の看板制作を手伝ってもらってすでに完成させていたのですが、、、、、 急遽、職員が別の紙とたんぽを用意し…

夏祭り【8月22日】

日時:8月22日(土曜日)16時〜19時《分散利用で、時間を指定します。》 場所:オルタナティブ・スクール とも(室内、庭) 【看板作り】【ポイの紙貼り】【提灯作り】他、当日のお店当番などは、放課後等デイサービスの子どもたちと準備しています。…

明日で【夏休み】終了

宝塚市立小・中学校は、明日で夏休みが終わります。 まだ、猛暑が続いている中での授業再開は、本年度から文部科学省の定める1年間の授業数が増えたことと、新型コロナウィルス(COVIT -19)による休校措置で実施出来なかった授業の取り戻しをするためです…

明日は敗戦の日

8月6日 広島に原爆投下 8月9日 長崎に原爆投下 そして、明日は「敗戦の日」です。 戦争は人の命だけではなく、全ての生物種をダメにします。環境問題にも直結します。 小学4年生の女の子は「お金がなくなって、物々交換にしたら戦争はなくなるんじゃな…

熱中症予防

https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_data.php?region=07&prefecture=&tab=td ▲熱中症予防情報サイト/環境省 新型コロナウィルス(COVIT–19)感染拡大防止と熱中症予防を合わせて考える時に、室内はクーラーをかけて窓や玄関を開放したまま、庭にはテント2つを…

雷が光って音が鳴るまで、、、、

https://www.jma.go.jp/jma/kids/faq/a4_index.html#main ▲はれるんランド/気象庁(子ども向けサイト) 昨夕の雷雨には、子どもたちもびっくりでした。光ってから音が鳴るまで「1、2、3、、、、」と数えることで、雷が発生している位置が概ね「今、いる場所…

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う8月の療育時間

2020年7月28日付 保護者様各位 オルタナティブ・スクール とも 管理者兼児童発達支援管理責任者 田中 和子 新型コロナウィルス(COVIT–19)感染拡大防止に伴う8月の療育時間について 3月より続く分散利用、送迎のご協力ありがとうございます。学校が始まり…

来年度小学1年生

11月頃より、翌年4月からの「放課後等デイサービス」の利用のお問い合わせが増えるのですが、今年はすでに来年度(2021年4月〜) から「放課後等デイサービス」の利用希望と見学希望のお問い合わせが続いています。 見学に来ていただいた順番とはなりませ…

梅雨前線が南下して、、、、

今日は、昨日のように学校就業中に「大雨(土砂災害警)警報」は、発令されないかなーと思っています。 宝塚は大きな二級河川の武庫川があり、それの支流があちこちを流れています。河川の3面をコンクリートで固めた土木工事や貯水のためにと上流に作られた…

大雨(土砂災害)警報発令

http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/hazmapap/map/map.asp?dtp=19&mpx=135.363166775808&mpy=34.7967217675531&mps=20000&bsw=1112&bsh=717 『とも』の所在地は、「宝塚市川面3ー1ー10」です。 兵庫県CGハザードマップで安全を確認しております。 送迎…

大雨(土砂災害)警報、洪水警報発令

2020年7月8日(水曜日) 本日、今現在、宝塚市に大雨(土砂災害)警報・洪水警報が発令されています。 宝塚市立学校は午前9時までに警報が解除されなかった場合には、休校です。こやの里特別支援学校は、伊丹市に7時の時点で警報が発令されており休校が決定…

野球の試合を観に来て!

毎日、子どもたちの成長を間近で見せつけらるたびに、「子どもの力ってすごいなぁ〜!」と嬉しくなるのは、私が子どもと関わる仕事を始めて以来、運十年と続いています。 時には、保護者様よりも早く、「今日、保育所ではじめてつかまり立ちしたんです!」と…

発達障害を伴う子供を支援するために(障がいがある子にもない子にも全ての子どもに当てはまること)

https://drive.google.com/file/d/12O2PnRKzTsP4iDQvMfCIUM-PK_VSHwvn/view 福山市子ども発達支援センター/荻野竜也医師 荻野竜也医師は、教員や保育士向けに▲を書かれておられますが、これは保護者様にも参考にしていただきたいと思います。 荻野竜也医師…

キュウリ豊作

オヤツに出す柑橘類の種を発芽させてたわわに実る柑橘類をみんなで「たくさん食べるんだ!」と、種を発芽させることへの執念を燃やすA君に寄り添い、苗を買うのではなく、食べた柑橘類の種を発芽させようと、職員は調べに調べて一緒に挑戦しましたが、、、、…