オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

ペアレント・トレーニング

保護者の方々の悩みは全て違います。

だって、子どもさんが違うし、家庭背景も全て違うんですから「当たり前」と言えば当たり前なんです。

 

本や講演会で聴く話は、ある程度、当てはまることを書いたりお話されておられるのですが、現実的に「我が家」に当てはめることは難しいのが現実です。

 

だから、個別支援計画なるものが必要なわけですが、とりわけ、【ペアレント・トレーニング】に関しては、実際にご家庭でどのような時に保護者様が困っておられて、その時に子どもさんの気持ち・やりたい行動がどういうことなのかを行動分析しないと、適切な対処方法はお伝え出来ないのです。

 

と、言うことで今日は日曜日ですが、保護者様と同伴しながら、子どもさんの要求に応じた視覚支援を中心にした【ペアレント・トレーニング】をやります!

もちろん、通常の療育の中で10人の子どもたちの中で出来ないことなので、相談支援事業所様とも相談した上で、日曜日または祝日に実施しますという報告・連絡をし、障害福祉課とも連携した上での実施です。

 

仕事なのか趣味なのか、、、秋の風が吹く季節に日曜日に子どもと会えるなんて、幸せだと思ってしまうのは、「子ども中毒」だと自覚しています。

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。