オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

「普通に見える」でも困っている

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。

 

2019年9月2日の朝日新聞デジタルに以下の記事がありましたのでご紹介させていただきます。

↓全文はこちら(登録が必要です)

発達障害、壮絶に困っているのに…親は社会はどうすれば [発達障害]:朝日新聞デジタル

 

「普通に見える」 でも困っている

 

取材に答えられている小児科医師は、「発達障害の特性ゆえのやりにくさをうまく乗り越えていけるようにして、社会に送り出してあげることが大切」とお話しされておられます。

そして筆者は、学齢期では発達障がいの二次障害として不登校という現象が現れていることにも言及されており、政府の後押しもあり不登校に対応したカリキュラムを作っておられる高等学校も増加中とご紹介しています。

 

発達障がいは、脳の機能障害と言われており現在の医学では治ることはないと言われています。

 

私たち大人の役割は、ご本人とともに、困りを探り、どうすればいいのか考え、時には失敗しながら歩んでいくことが必要です。

【とも】スタッフは、すべての子どもたちが幸福感や貢献感を感じながら暮らしていけるようになってほしいと願い、日々療育(介入)させていただいております。

 

以前「ありのままで」という曲がはやりましたね。

【とも】では今でも、子どもたちはおどったり歌ったりしています(^^)

今のお子さんのありのままを受け入れることから初めてみてくださいね。

 

↓参考URL

 

発達障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

 

 地域にある相談機関|相談する・支えあう|治療や生活へのサポート|メンタルヘルス|厚生労働省

 

↓おまけ

『アナと雪の女王』松たか子が歌う本編クリップ映像 - YouTube

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。