オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

自発的な学習とはなんでしょうか。

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。

 

子どもたちは、遊ぶために算数・国語・音楽などの知識が必要な場面に遭遇します。

 

f:id:alternativeschooltomo:20190905184337j:image

 

やりたい楽器が身近にあると、自ら目標設定をし、楽譜読みをしたがります。

 

f:id:alternativeschooltomo:20190905184341j:image

 

自分たちが楽しく遊ぶためにルールを決める際、書き留めたくて

「ねぇねぇ!いじょうって漢字おしえて!」「かべってどうかくの?」

などの質問してきてくれたりします。

 

工作で紙をたくさん使いたい子どもたちですと、こんなことがありました。

(決まった枚数で如何にいいものが作れるかと考える機会を作ることを大事にしています。)

スタッフが

「1枚4.5円の紙18円分使っていいよ」

と問いをだしました。

 

たくさん紙を使いたい子どもたちはそれぞれ考え、答えを導き出します。

算数が苦手な子は、お友達に聞いたりしながら、答えを考えました。

わからなかったら人に聞くということを素直に

できる力はとても大事です。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と子どもたちは前向きです。

見事に正解しカッコいい工作をたくさんしていました。