オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

新型コロナウイルス感染症の5類感染症変更に伴う対応について

保護者様各位

 

平素は、コロナウイルス感染症対策にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
表題の件に関して、3月22日に兵庫県感染症対策本部会議が開催されました。

2023年3月30日午前7時28分に兵庫県庁福祉部障害福祉課長ユニバーサ ル推進課障害福祉基盤整備班より事務連絡がありました。

今まで同様の感染症対策するようにとの連絡です。

(学校や幼稚園・保育園とは違い場合がありますのでご注意ください。)


①三密の回避(特にマスクを外したままの会話は避けることや飲食時は一定の距離を保つこと)

昼食は出来るだけ、お家で済ませていただきますようにご協力お願いいたします。なお、個別のご事情が ある場合には相談させていただきます。


②利用者、職員共にマスクを着用することを推奨する(ただし、日中夏場などの暑い時期の外での活動時は三密 にならない場合にのみ適宜外すこと。)


③体調管理(発熱・咳・喉の痛み等の風邪症状が見られる場合には、職員も利用者様もすみやかに「とも」に 連絡後、お休みしてください。)


④アルコール消毒を含む消毒の徹底

 

⑤換気


⑥家族に発熱者が出た場合には、利用者に体調不良がなくても事業所利用は控えていただくこと

(ごきょうだいのクラスが学級閉鎖になった場合にも利用をお控えください。)


3 年間の長期にわたり、【オルタナティブ・スクール とも】で保護者様の協力のもと行っていた感染症対策を今後もお願いすることになります。
春休みのご利用予定を提出していただきましたが、利用時間を2時間程度にしていただくなどで三密を回避したいと思いますのでご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

オルタナティブ・スクール とも

管理者兼児童発達支援管理責任者

田中 和子

2023 年3月 30 日