オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

卒園式・卒業式

f:id:alternativeschooltomo:20230327061426j:image

卒園式・卒業式がすべて終わりました。

 

自らの選択で【オルタナティブ・スクール とも】を卒業した中学生も無事に卒業しました。

また、幼稚園から就学するお子さんもとても清々しい表情で卒業証書を手にした姿を保護者様から写真で見せていただきました。

 

コロナ禍になり、園や学校に入ることすらままならない状態が続いていて、もちろん卒園式や卒園式も同様にご家族ですら人数制限がありました。

 

私たちは職員が手分けして、校門あたりで子どもたちが出てくるのを待って

「おめでとう!」

と声かけさせていただき、

《ゆうき》《きぼう》

の思いを込めて

『黄色のバラ』

を子どもたちに渡しました。

 

お花をもらうことなどなかったお子さんはちょっと戸惑ったり、

「え?黄色!花言葉は何だろう?」と調べたり、

「久しぶりやなー」とちょっと大人な顔つきになっていたり、

と、それぞれが成長していることを実感しました。

 

子どもたち、保護者の皆様、本当におめでとうございます!!

 

そして、公共の乗り物が大人運賃になる前にあと少しですが同級生とちょっと足を延ばしてください。

みなさんの新しい4月がドキドキとワクワクでスタートすることを心から応援しています。