オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

一人で移動する(第二章)

3月13日のブログに掲載させていただいたAさんは、

 

なんとなんと......

 

4月2日(土曜日)には、保護者様の見守りもなく、私たちの下手な芝居もなく、JRの高架下トンネルから[とも]までを

一人で自信満々で達成しました!!!!!!

 

お母様から「今、向かいました!今日は、大丈夫そうです。」と電話をいただき、

私たちからは「それでは、そのままお帰りください。着いたら連絡します。」と返事をさせていただきました。

 

花壇で座りこめば、また下手な芝居をやろうとこっそりと壁に隠れて見ていましたが、、、、、

 

堂々と花壇を通りすぎたので、室内で待つことにしました。

 

チャイムが鳴ったので、

「はい。どちらさまですか?」

と対応すると、

「〇〇〇〇です!」

と受け応えも素晴らしい!

 

玄関で「おかえり!」とハイタッチすると、照れくさそうでしたが、

「ただいま!」

とやりきった感が表情に出ていました。

 

こっそり、保護者様にも連絡を入れると「ヤッター🙌」とお返事をいただきました。

 

次は、宝塚駅から[とも]まで徒歩で来れるように少しずつ距離をのばして行きたいとAさんにも伝えています。

 

背中を押すタイミングは、それぞれのお子さんによって違うので、付き合いながらそのタイミングを見計らっています。(危険がないこと、SOSを出せる力が付いてきていることなど、色々な要素を見極めています。)