オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

色とりどりのわたしたち LGBTQってなに?(香川県観音寺市《広報かんおんじ令和4年4月号》)

f:id:alternativeschooltomo:20220405080757j:image

 

https://www.city.kanonji.kagawa.jp

香川県観音寺市公式WEBサイトより

 

https://www.city.kanonji.kagawa.jp/book/list/book275.html

▲広報かんおんじ令和4年4月号

 

f:id:alternativeschooltomo:20220405080806j:image

f:id:alternativeschooltomo:20220405080810j:image

f:id:alternativeschooltomo:20220405080836j:image

 

宝塚市でも【パートナーシップ宣誓制度】は、自治体としては比較的早い時期に導入されました。

しかし、広報されていてもいまいちわかりにくい、、、、、

今回の香川県観音寺市の広報かんおんじ令和4年4月号は、当事者の声もですが、とても読みやすくわかりやすい内容だと思います。

 

世の中、本当は全ての人が少数派で、その集まりが社会を作っているはずなのです。

心理的に多数派にいる方が安心感を得られる為、少数派を排除することで自身を多数派におきたくなるのです。

 

1人として同じ人なんていないはずなのに、多数派にいることで心の安定を得るのはあまり健全な心のもちようではないなーと最近、つくづく思っています。

 

かつて、【世界に一つだけの花】が大ヒットしたのは、そんな人々の思いを歌にのせて「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」

というフレーズは誰にでもあてはまったからではないでしょうか?