オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

毎年4月2日【世界自閉症啓発デー】

f:id:alternativeschooltomo:20220405074920j:image

http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/

世界自閉症啓発デー日本実行委員会公式WEBサイトより

 

http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=166

イベント

 

たくさんの〇〇デーがあって、啓発活動が行われています。

 

毎日がそれぞれの子どもたちや当事者ご家族、関わる人たちにとって、大切な日であってほしいと願っています。

 

知らないことは恥ずかしいことじゃない!

知ったら、もっと知りたくなる!

 

ただ、日々思うのは「◯◯症のAちゃん」「▲▲症のBちゃん」ではなく、

『Aちゃんには、⬜︎⬜︎の配慮があると生きやすいよね!』『Bちゃんは、××に関しては禁忌だったよね。お医者さんから伝えられていたよね。』

という個々への配慮や注意を周りが知っておくことが大切だと思っています。

 

これって、全ての人に必要なことなので、究極的には【〇〇デー】がなくなっても大切にしたいと思っています。