オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

新型コロナウイルスに関して

f:id:alternativeschooltomo:20210823080411j:image

 

f:id:alternativeschooltomo:20210823080416j:image

 

兵庫県においても新型コロナウイルスの感染拡大が日々、兵庫県庁と政令市・中核市から発表されていま す。

自治体の判断により学校他公共施設での集団感染(クラスター)は自治体の公式 WEB サイトでも確 認することができます。

 

しかし、個々の事業者にその発生の連絡をいただけるようなことは昨年の3月以来全くありません。各保
健所も手一杯であることも承知しています。
事業所の特性上、色々な地域の学校に通うお子さんがおられます。それぞれのご家族の就労先や学校、習
い事等なども多岐にわたっております。下記の件について改めてご協力をお願いいたします。

 

1 利用されているお子様のみならず、ご家族の就労先、就学先、習い事などで感染者が発生したり、集団感染 が発生した場合は、

すみやかにご連絡をいただきますようお願いいたします。

 

2 複数の事業所をご利用されているお子様に関しては、その事業所で感染者が出た場合にも同様にお知らせく ださい。

 

〈現状〉
(1) 昨年3月より今日まで、利用者様の保護者様の勤務先などでの集団感染が発生した場合に適宜、適切な
対応をしていただいたおかげで、【オルタナティブ・スクール とも】での集団感染はありません。

 

(2) ただし、デルタ株に加えラムダ株の変異も報告されており、適切な医療機関への受診や入院が困難にな

る状況が近隣の大阪府などを筆頭に都心でも続いています。

 

(3) 公の発表とあわせて、近隣市内の【放課後等デイサービス】での集団感染も確認しています。

 

*情報提供は、個人を特定したりその集団を責める目的ではありません。 集団感染を未然に防ぎ、【オルタナティブ・スクールとも】

の利用者様のみならず、そのご家族様、職員とそ の家族を守ることを最優先に考えております。

また、全てのエッセンシャルワーカー(医療職・福祉職のみ ならず、生活に欠かすことが出来ない仕事をされている全ての労働者=保護者様)

の健康と安全を確保した いと思います。 夏休みに入っても色々な制約がある中で、子どもたちが一番しんどい思いをしています。

それを支えて下さ る全て大人の責務として新型コロナウイルス対策とあわせて、熱中症対策も同時並行で行っています。

*発達特性や肌の過敏でマスクを付けることそのものが困難な方(大人も子ども)がいらっしゃることも念 頭におきながら、

今後も三密の回避と手洗い、アルコール消毒の徹底と発熱を含む体調の変化の確認をご家族様もご協力をお願いいたします。