オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

新型コロナウィルス(COVIT-19)にかかる緊急事態宣言に伴う 学校休校延長と療育時間の変更について

f:id:alternativeschooltomo:20200429105025j:image

f:id:alternativeschooltomo:20200429105043j:image

保護者様各位


 宝塚市教育委員会より幼稚園・学校休校の延長が 4 月 28 日(火)の夕刻、兵庫県立学校の学校休校の延長が同日に発表されました。
今回も残念ながら【オルタナティブ・スクールとも】は、文部科学省の管轄ではないため、宝塚市教育委員会兵庫県教育委員会からの事務連絡はなく、保護者様のご協力で情報を得ました。
 

 5月31日までの休校・休園が決定されましたが、登校日などの詳細はわかりません。 新型コロナウィルスの感染予防と拡大防止のため、療育時間も下記のように3月・4月と同様とします。 ご理解・ご協力をお願いいたします。
 今後さらに、学校休校・幼稚園休園が延長された場合には、再度お知らせをさせていただきます。 (公立幼稚園・公立学校と共に私立幼稚園・私立学校の休園・休校の連絡が把握し難い状況です。 保護者様宛に連絡があった場合には、ご一報いただけると大変助かります。)

 

1 児童発達支援
月曜日・水曜日・金曜日 :9時〜11時

2 放課後等デイサービス

●月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日 :13時〜17時
※(1)13時〜15時 、(2)15時〜17時、 (3)13時〜17時 などの時差利用をお願いいたします。

●土曜日 11時〜17時
※ご家庭の判断で時差利用をお願いいたします。

送迎のご協力も引き続きお願いいたします。

 

※自宅待機される場合の対応(すでに利用を予定されている方を含む)

厚生労働省より子どもたち及び保護者様の不安解消のため、Skype などのネットでの対面対応や電話での対応を玄関先での対応をしながら、保護者様の許可を得た形で療育をしたものとみなすようにとの連絡があります。(実際にすでに上記の対応をさせていただいているお子さんもいらっしゃって、お子さんの電話対応が上手になっています。また、継続して私たちと関わることで心理的な不安が解消されています。さらには、保護者様にお家で出来る声かけの方法などを具体的にその日の日誌メールにてお知らせしております。)

 

 大人が想像している以上に子どもたちは不安を抱えています。学校・事業所が休みになって、保護者負担が増え、虐待につながってしまったとの事例が関東圏でありますのでご家庭内で抱え込むことは避けてください。

※お子さんが 1 人で留守番を余儀なくされる場合には、放課後等デイサービスに関しては、長期休みと同様に11時〜17時とさせていただきますが、少ない職員がフル稼働で対応しているため、 職員の体調維持も必要ですので、出来る限り上記でのご利用にご理解・ご協力下さい。個別の対応に関しては、遠慮なく別途、ご相談ください。(土曜日以外は、昼食を済ませてから登所してくださ い。)

 

通所前の検温、風邪様症状(特に咳・鼻水の有無)、嘔吐や下痢などの有無をお知らせください。

季節がらアレルギーのあるお子さんに関しては、こちらで把握しておりますので鼻水やくしゃみは風 邪様症状とはみなしません。


《感染予防対策》

・3密を防ぐために可能な限りの時差利用と送迎のお願いいたします。現在、とものドアと窓を開放しています。
・職員の体調調べとお子さんの体調をお知らせいただいています。

・職員はマスクを着用させていただき、マスクの備蓄もあります。

(宝塚市役所からの事業所向け配布分を含む)

・消毒用アルコールで子どもたちが触る部分は消毒をして、職員や子どもたちは手洗いを徹底しています。

(石鹸に関しては、無添加の太陽油脂の物を使用しています。また、アルコールに関しては、政府 特別斡旋により現在備蓄している物にプラスして発注をしています。さらには、クレリ宝塚様が宝塚市社会福祉協議会に寄付して下さった次亜塩素酸水〈希釈用・次亜塩素酸ナトリウムとは違う物〉が福祉事業所及び介護事業所に配布されます。)

厚生労働省文部科学省の事務連絡に従って、徒歩圏内の宝塚市立宝塚小学校の校庭使用許可 の手続きを済ませて、広い校庭で遊べるようにしています。

《お礼》
・時差利用、送迎にご協力いただきありがとうございます。

・職員の心配までしていただいていることには、感謝しかありません。本当にありがとうございます。