オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

学校再開と時差登校における療育時間の変更について

f:id:alternativeschooltomo:20200526070959p:image

 宝塚市教育委員会兵庫県教育委員会からの事務連絡はなく、保護者様のご協力で各学校の時差登校・休校の情報を得ることが出来ました。ありがとうございました。

 厚生労働省社会・援護局 障害保健福祉部障害福祉課に確認をしたところ、当初出された事務連絡は継続のまま、新型コロナウィルスの感染予防と拡大防止に努めながら、保護者様や子どもたちに不利益がないように、運営するようにとのことです。
 兵庫県健康福祉部障害福祉障害福祉障害福祉基盤整備班にも確認したところ、厚生労働省に準じる方向で引き続き兵庫県も柔軟な対応を事業所にお願いしたいとのことです。
まだまだ油断は出来ませんが、子どもたちが心理的に追い込まれないように、また保護者様もご家族だけで抱え込まないように、心身共に落ち着いて生活出来ることを一緒に考えていきたいと思っております。

 150%までの定員増と、Skype・LINEなどの利用も可能とのことです。また、お家に伺うことも可能です。

 

 保護者様には、職員の体調にまでお心使いいただき職員一同感謝しております。
保護者様にご協力いただき3蜜も防ぐことが出来、事務の遅延は発生してはいるものの、子どもたちは毎日、楽しくともで過ごしながら、この3ヶ月で成長しています。

 

 療育時間は下記のように時間の変更をお願いいたします。
① 児童発達支援
 月曜日・水曜日・金曜日    9時〜11時
② 放課後等デイサービス
 月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日   13時〜17時
 土曜日                   11時〜17時
(適宜、13時〜15時、15時〜17時の分散利用をお願いいたします。)

*従来通り、お子さんが1人で留守番を余儀なくされる場合、心理的にしんどくなる場合には、放課後等デイサービスに関しては、長期休みと同様に11時〜17時とさせていただきます。別途、ご相談ください。(土曜日以外は、昼食を済ませてから登所してください。)

*室内の換気や手洗いの強化を引き続き行なっております。幸い、昨日、玩具やドアノブなどの消毒が出来るアルコールを20ℓを備蓄しております。マスクは充分に備蓄出来る状態になりました。

 

① 引き続き、通所前の検温、風邪様症状(特に咳・鼻水の有無)、嘔吐や下痢などの有無をお知らせください。
暑い日には、水遊びをすることが多くなってきました。名前を書いた、Tシャツ・パンツ・ズボンを1組ずつ袋に入れて子どもさんに持たせて下さい。ともで預からせていただき、お湯シャワー後に着替えます。(タオルは不要)

 

児童発達支援+放課後等デイサービス
兵庫県指定番号:2851101416
オルタナティブ・スクール とも


管理者 兼 児童発達支援管理責任者
田中 和子

〒665ー0842
兵庫県宝塚市川面3丁目1ー10
TEL:0797ー75ー5810
FAX:0797ー84ー1643
E-mail:a.s.tomo(アットマーク)icloud.com
              kazu-tanaka(アットマーク)seki-team.co.jp

 ※迷惑メール防止のため@をカタカナにしています。メールをお送りの際には、@に変更してメールをお送り下さい。