オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

初めての同好会的お出かけ!

AさんとBさんが2人で【行こう!】と決めた《恐竜博2023(大阪市立自然史博物館)》へのお出かけは、

無事に最後まで2人で決行できました。

(恐竜好きという一点が2人を突き動かしたことに【好き】をなめてはいけない!と改めて教えられました!)

 

阪急電車蛍池駅]→大阪モノレール蛍池駅]→大阪モノレール千里中央駅]→北大阪急行千里中央駅]

の移動には全く迷うことなく順調でした。

 

北大阪急行と大阪メトロがつながっている[江坂駅]で2人はホームに出てしまいました。

経路図で『乗り換え不要』と書いてあります。私はお渡ししたしおり上でその文字を消さなかったのです。

(保護者様も私たちも行かない前提で話し合いが進んでいたことと、双方とも子どもだけでの乗り換えを必要

とする県をまたいだお出かけだったので、しおりは私が作成しました。)

 

③尾行した職員も[江坂駅]のホームに降りました。2人が乗った車両をはさむかっこうで乗車していたので、

ホームに降りることが可能だったのです。2人の動きを見守りました。

2人は階段を降りたり上がって来たりしながら、再度、【なかもず行き】の電車に乗りました。

2人は車内では、次の駅表示が出るあたりに立って[長居駅]に到着。

 

④B'zのライブのため、長居公園は多くの人がいて、地図を途中で確認して【自然史博物館】に到着。

 

⑤2人は30分ほどで一旦、館内から出て来ました。

油断していた私たちは、2人とすれ違ってしまい慌てて隠れました。(見つかってません!)

 

⑥B'zのライブグッズ販売の行列にAさんとBさんが並んでしまっているのを発見して、どうなることやらと心配したものの、

地図でおにぎりを食べるのにちょうどいいベンチがある木陰に☆印をつけていたので、そこへ列から移動しました。

 

⑦Aさんはサッサとおにぎりを食べて、ゆっくりとおにぎりを食べるBさんを待っていました。

 

⑧《恐竜博2023》の2階ミュージアムショップに行き出て来たかと思いきや、

自然史博物館1階のミュージアムショップにて買い物をしていたようです。

 

⑨[長居駅]に向かって帰路に着いた2人は大阪メトロ【千里中央行き】に乗車。[なんば]からは座ることが出来ました。

(往路の時のように[江坂駅]で再度降りないか?との不安もありましたが、見事に終点[千里中央駅]に到着しました。

大阪モノレール千里中央駅]から[蛍池駅]、阪急宝塚線蛍池駅]から[宝塚駅]までを乗り継ぎました。)

阪急宝塚線蛍池駅]のホームに降りる2人を職員が追っていましたが、Aさんが振り返りそうになったので隠れたため同じ電車に乗ることが

出来なかったとの連絡が入りました。)

 

⑩Bさんの持っているGPSで[山本駅]を過ぎて[宝塚駅]に向かっていることが確認出来たので、職員に[宝塚駅]で待機してもらい、

改札口まで一緒に降りて来たAさんとBさんを出迎えるかっこうにしました。

 

・2人とも[江坂駅]で落ち着いてリカバリーできたこと

・好きな恐竜で繋がれたこと

・昼食の時間やおみやげを買う時間を臨機応変に対応できたこと

・お互いに良い距離感で目的地へ行く時も帰り道も過ごせたこと

・帰宅後「楽しかった!」と2人ともが第一声だったこと

・AさんはBさんを[宝塚駅]の改札口まで送り、自身は阪急今津線逆瀬川駅]まで乗り継いだこと

 

他、私たちが知る由もない2人の道中の会話など大きな成長と達成感があったと思います。

 

この企画をしたAさんとBさんが、今後も少しずつ自分たちで具体的な計画を共有出来るようになることを期待しています。

ご理解、ご協力していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

 

*映画のような尾行はなかなかうまく出来ません!😅