オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

季節の変わり目

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。

 

みなさん、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

本日の宝塚市の気温は 最低気温14度 最高気温22度と、

ずいぶん秋らしくなってきました。(さむい・・・)

 

ASDなど発達障がいをもったお子さんは、特に天気や季節の変わり目に体調不良を訴えるお子さんが多いような気がしています。

昨日は満月でしたので余計にしんどい方も多かったのではないでしょうか。

健常児といわれるお子さんたちも体調不良を訴えることもありますし結局は人によるのかなあとも思うのですが、様々な感覚が過敏なお子さん方は顕著に現れるのかなぁとおもったりもします。

 

大人も子どもも、無理をしない程度に、ゆっくりと秋の陽気を楽しめるといいですね。

 

ちなみに一日のうち37度以上の体温を5分程度キープすると風邪をひきにくいらしいですよ!ヨガの先生が言っていました。

 

子どもは寝ていると体温が上がり布団をけったりしてしまうこともありますよね。

そんなときも、明け方布団をかけなおしてあげるだけで風邪にかかりにくくなるそうですよ。1分でもいいらしいです。

これは、小児科におられる薬剤師さんに聞きました。

 

皆さん、今週も楽しく過ごしましょう(^^)

 

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。