オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

試行錯誤 五平餅

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。

 

 

この日のおやつは、五平餅 でした。

 

試作品を味見してもらいながらこんなお話をしました。

 

スタッフ「まる、ばつ、さんかくで表すとどんな味?」と聞いてみました。

 

Aさん「んー。さんかくかな。おかわりちょーだい」

 

スタッフ「まるにするにはどうしたらいいかなぁ。おかわりできるくらいでバツではないんだね。」

 

Aさん「んー。さんかくなのは生姜焼きみたいな味がする」

A さんのご兄弟「え!Aさん生姜焼きだったらめっちゃ好きじゃん!!」

 

Bさん「10段階で表すと7ですね。」

 

スタッフ「あと、どうしたら10に近付く?」

 

Bさん「もうちょっと味噌を減らして、もうちょっと周りをやく。」

 

Aさん「それだ!確かに味噌が多い気がするし、カリッと焦げてたら美味しいとおもう。」

 

スタッフ「じゃあ次はそれに気をつけて作ってみる!」

 

 

と、こんな感じでのおやつタイムでした。

 

f:id:alternativeschooltomo:20191112072557j:image

 

 

f:id:alternativeschooltomo:20191112072605j:image