オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

報告 親から子への性教育 助産師大貫詩織さん講演会

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。

 

親から子への性教育 助産師大貫詩織さん講演会 お知らせ - オルタナティブ・スクールとも

が、終了いたしました。ご参加の皆様ありがとうございました。

f:id:alternativeschooltomo:20190528150039j:image

事前に、参加者の皆様からいただいた質問に丁寧にすべてにお答えくださった、シオリーヌさん。

 

「あかちゃんって、どうやっておなかにくるの?」

f:id:alternativeschooltomo:20190528150023j:image

子どもに聞かれたらどのように答えてあげるのがいいのか・・・

悩みますよね。

そんな悩みも一緒に考えて、シンプルな答えを教えてくださいました。

 

大切なのは、

「真摯に向き合うこと」「はぐらかさないこと」

の2点です。

子育てや他の教育にも欠かせない視点ですね。

私たちも、療育でかなり大事にしているところです。

子どもたちとの信頼関係を構築するのに重要なポイントの一つです。

 

参加者の82%の方が事後のアンケートにご記入くださいました。
本日の講演はいかがでしたか?の項目では、93%が“大変良かった”とのことです。(残りの7%は“良かった”でした。)

 

 

参加者の皆様のご感想を一部掲載いたします。

・色々な情報が溢れていて実際に関わっているシオリーヌさんの現状のお話を聞く機会を持てて大変良かったです。昔と今では性に対しての知識や情報量も違うので今の現状を知れて良かったです。

・講師の先生の話がとても聞きやすく、子どもに伝えていくために色々な情報をもらえました。今回「性教育」ということでしたが、性の悩みだけでなく子育ての中で子どもの声に耳を傾けてちゃんと答えていくという信頼関係が大切と共通ポイントを改めてかんじました。ありがとうございました。

・障がいのお子さん、定型のお子さんどちらにも関係する話なのがとても良かったです。

・講座を開催していただくことで多くの方への問題提起になればと思います。

・娘からの質問にうまく答えられなかったのですが、今日のお話の中でお答えいただいて本当にすっきりしてきちんと話してあげられます。そして、先生のお話を聴いてこれから一緒に娘の身体の変化について喜ぶことができます。本当にありがとうございました。

・興味がある内容をすごくわかりやすく教えて頂きました。即実践できそうな内容ばかりだったので、是非行動を起こしていこうとおもいます。

・本当はこの内容を学校でやって欲しい!!

保護者さま以外にも、他県警察少年課、学校の教職員のかたもご参加いただけました。

多くの様々な立場の方が興味関心をもって参加してくださることとても嬉しいです。

 

性の犯罪に巻き込まれないことや性感染症などのリスクを知ることは大事ですが、それだけではなく、性を肯定的にとらえることもとても大事なことだと改めて感じました。

日本で行われる性教育には、その部分があまり含まれていない現状があります。

性の素晴らしさを知ることで、自他を大切にできます。

性教育についての取り扱いを私たち大人はしっかり考え実行していかねばならないと感じた1日でした。

 

参加者の皆様、お忙しい中ご来場いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

f:id:alternativeschooltomo:20190528150014j:image

 せっかくなので、シオリーヌさんにお願いして、スタッフと一緒に写真をとらせていただきました。

 

シオリーヌさん、本当にありがとうございました。

 

※アンケートにお答えくださった方へ

アンケートに今後もこのような講座の案内が欲しいに☑を入れて下さった方の中で、 連絡先が書かれていない・お名前の記載がない方が数名おられました。
「もしかして、私かな?」と思われた方がおられましたら、下記までご連絡ください。

 

 

 「とも」に関するお問い合わせはこちら 

0797-75-5810

 

ウェブサイト→https://school-3947.business.site

 

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。