オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

【報告】株式タカギさま HAPPYプロジェクト

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。

 

一昨日のブログに明日続きを書くと書いたのに今日になってしまいました。

alternativeschooltomo.hatenablog.com

 

内容

お話の内容

子どもたちに月経のことを知ってもらう。

体調の変化があってもなくてもOK

もし、しんどくなったらこんな方法がありますよ。といった提示

実践

実際にサニタリーショーツを使ってナプキンの着脱を行いました。

ナプキンの種類、実物を触る。

 

参加者の様子

小学1年生~中学1年生の女の子たち

男の子たちも参加してほしかったのですが、「いやだ!」とのことでしたので

今回は参加はしませんでした。(普段から性別にかかわらず性教育は行っています。)

手先が不器用だったり、月経(生理)のことなんて初めてきいた様子の子どももいれば、すでに初潮が来ている子どもと様々でした。

少し聞いたことがある、ないなど子どもたちから意見もでました。

 

 

【とも】であえてこういう時間をとることについて

学校でも性教育はしていますし、機会もあります。

しかし、学校とはちがう【とも】で性教育のお話と実践をさせてくださったので

とても有意義な時間であったと感じています。

なぜなら、少人数で大人の手も充分な状況ですと、一人一人に気を配りながら大切なお話を確認しながら聞くことができるからです。

子どもたちの【知るきっかけ】になる時間になりました。

 

株式会社タカギ様ありがとうございました。

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。