オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

逆瀬川にかかる水道管

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブ・スクールとも です。



Mちゃんが車に乗っている時に、逆瀬川のそばを通った時の事です。

「あれ、なに?」とMちゃんが質問してくれました。「あの、水色のやつ?」と指でアーチを作ると「そうそう!」とMちゃん。

「Mちゃん、私は何かわからないから、調べるね。」と答えました。ネットで検索すると、宝塚市上下水道局が『広報たからづか』で逆瀬川にかかるアーチ型水道管の写真付きで説明しているPDFがあったのでプリントアウトしました。

 æ°´ç®¡æ©

宝塚市の水道管|宝塚市公式ホームページより

 

一週間後、その紙を使って社長がMちゃんに説明すると、興味を持ったHちゃんものぞきこみ説明を聞き始めました。

こどもの疑問に対して、大人は


1)ごまかさない
2)わからなかったら、正確な情報をさがして、子どもにわかりやすい言葉で説明をする。

 

という事を大切にしています。

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら 

0797-75-5810

 

ウェブサイト→https://school-3947.business.site

 

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。