オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

親睦会から懇談会への名称変更

先日、「お父さんだけの親睦会」のお誘いを配布したところ、ただの《飲み会》と誤解を招くことになりました。私のお伝えの方法がまずかったと反省して、「お父さんだけの懇談会」と名称を変更し、ご案内の文章も変更いたしました。

 

保護者様向けの勉強会や講演会を主催する側を何度も経験して失敗したことの方が多かったのです。

①アンケートや質問を事前に取って、講師に渡して回答を交えながら講演や勉強会をしていただいても、最後には「じゃーうちではどうしたらいいの?」と再度、同じ質問が出る。

②具体的なお話をいくらしていただいても、それぞれの子どもは当然違いますし、家庭環境も違うので、お話を応用して我が家に当てはめるという作業が意外と伝わらないこと。

 

5月に主催した「2才からの性教育」の講師にお招きいただいた、シオリーヌこと助産師の大貫詩織さんの講演会の時には、事前質問を分類して事前にお渡しして、最初にまずそれぞれの質問にお答えいただきました。その後、質問も交えた具体的な性教育の話をお願いして、さらに最後に質問コーナーを持っていただいたのですが、質問内容は話を聴いた上での新たな疑問や課題についての質問へと変遷していました。

 

昨日、【公認心理師現任者講習】という公認心理師を受験する為の要件を満たす為の講習の2日目を受講してきました。その中でも同じような話が出ました。講師の話は15分程度で、あとはグループディスカッションする方が参加者が主体的に話をして、理解し考えるようになるということです。

 

2020年度から文部科学省が学校教育の中に取り入れる「アクティブラーニング」も同じです。

トップダウンの勉強は、ほぼ身につかないどころか、身に付けた学びを生活に生かすことすら難しいということがわかっているので、やっと変わるのです。

 

ということで、下記に書換えたおたよりを掲載させていただきましたので、お時間がある方はぜひご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     【お父さんだけの保護者親睦会】改め【お父さんだけの懇談会】のご案内

 

平素は、【オルタナティブスクール とも】の療育・運営にご理解、ご協力ありがとうご ざいます。
1 「子どもと関わりたくても時間的にむずかしい。」
2 「子どもと一緒に具体的に何をしたら良いのかわからない。」

 

オルタナティブスクール とも】では、発達段階もそれぞれ違うお子さんに対し 「個別支援計画」という物を半年に 1 回立てて、お母様に説明させていただいております。 合わせて、日々の様子をお母様(場合によっては、お父様にも E-MAIL の同報送信でお送り して、)子どもたちの様子を共有させていただいております。
今回は、一人一人のお子さんへの個人懇談をすることが時間的に難しい多くのお父さま方を 対象に日々、【オルタナティブ・スクール とも】でやっている衣食住のうちの特に『食』の 部分での療育を体験していただくことを取り入れながら、いかに、日々の生活の中に療育の きっかけがあるのかを知っていただける機会にしたいと企画しております。
参加していただける方には、事前に簡単なアンケートのご記入をお願いすることも合わ せて考えており、お仕事仲間との飲み会とは違うことを改めてお知らせさせていただきま す。
他に、当日は参考資料などもお渡しする予定にしておりますので、ぜひご参加ください。 

 

日 時:2020 年 2 月 11 日(火)・祝日 12 時~15 時 30 分
場 所:宝塚 base
〒665-0003 兵庫県宝塚市湯本町2−20 リバーサイド松本 103

お申込み締め切り:2020 年 1 月 10 日(土)<締め切りの日を変更させていただきました。>
保護者様各位
会 費:4000 円(当日スタッフへ現金にてお支払いください。)
内 容:ソフトドリンク・アルコール、軽食をご用意しております。
*お好きな飲み物・苦手な食べ物をお知らせください。
お申込み方法:E‐Mail<kazu-tanaka@seki-team.co.jp>
      オルタナティブスクールとも公式 LINE ID <@yaf2901w>

 

当日連絡先:080-4354-8845(隅田)