オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

来年度小学1年生

11月頃より、翌年4月からの「放課後等デイサービス」の利用のお問い合わせが増えるのですが、今年はすでに来年度(2021年4月〜)

から「放課後等デイサービス」の利用希望と見学希望のお問い合わせが続いています。

 

見学に来ていただいた順番とはなりませんし、残念ながら予約を受け付けてはいません。

 

というのも、事業の性質上、年度の途中から利用されるお子さんがいらっしゃったり、学年が上がっていくと子どもたち本人の意思で予定を決めるというお子さんも出てくるので、来年の4月から空きが出るのかどうかは私たちが予想出来ることではないのです。

 

兵庫県庁から多機能型施設として月曜日・水曜日・金曜日の午前中は児童発達支援、月曜日〜土曜日(行事の時は順次変更あり)は、放課後等デイサービスで指定を受けております。

 

児童発達支援から放課後等デイサービスへの移行は出来る限り優先にしはしていますが、それでも開けてみなければわからないのが現実です。

 

新型コロナウィルス(COVIT–19)感染・拡大防止策と、3蜜を防ぐために保護者様には送迎や時差利用で多大な協力をしていただき、なんとか7月まで持ち堪えました。

第二波が来そうな気配も実感しながら、私を含む職員や職員の子どもたちにも疲れが出ないように乗り切りたいと思っています。