オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

プリンを作る

f:id:alternativeschooltomo:20200128065141j:image

「プリンにはゼラチン入れるん?」とのA君からの質問に答えるためにプリンを作ることにしました。

職員と一緒にプリンの材料《卵》《牛乳》を買いに行ってもらいました。

カラメルを作るには《砂糖》があればよいので、買い置きの砂糖を使用。

計量する為に出てくる単位は【ml(ミリリットル)=cc(シーシー)】と【g(グラム)】

【蒸す】という料理用語と、蒸すのに必要な時間の単位【分(ふん)】

卵は加熱すると凝固する特性があることをA君に知って欲しかったからです。

 

食に興味を持つことは、算数や化学、場合によっては熱力学の基礎を学ぶきっかけになります。

合わせて、材料の産地である地理や製造過程には、【加工】【発酵】他の子どもたちが普段気にしないことに繋げることが出来ます。

 

実は、こういうことをお家でも話題にしていただくだけで、会話がはずむだけではなく、人に説明する力であったり、語彙を増やすことに子どもの興味を削がず、学習に繋がるのですが、意外と大人は忘れがちです。

 

何か達成するための手段としての進学をゴールとしてしまうよりも、日々の子どもたちの興味関心をどう学習への興味に繋げるのか?を考えることが、子どもたちの人生の選択肢広げることになると思っています。

 

f:id:alternativeschooltomo:20200128070955j:image

美味しいプリンが出来ました!