オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

「ともは、ええなー」

と、子どもから言われました。

「ん?何が良いの?」

と、思わず聞き返しました。

 

『だって、大人は、俺たちが嫌って言うたことは、すぐにやめてくれるやん。〇〇君が写真を張らんといてって言うてたら、すぐに外してくれるし。』

 

この言葉の重さがわかりますか?

 

大人はついつい子どもに

「〜〜〜しなさい。」

「〇〇〇〇しては、いけません。」

と、命令口調で言います。

 

私たちは、子どもたちを信頼しておりますので、命に関わる危険なこと以外で禁止することはないですし、ルールはその都度子どもたちと話し合って決めています。

 

大人>子ども

ではなく、

大人=子ども

という、対等で信頼出来る関係性を土台にしながら、日々、療育(介入)しています。

 

基礎工事が出来ていない建物は、すぐに壊れますね?

 

それと同様、人間関係の基礎をしっかりと固めた上で療育(介入)しないと、得るものは何もありません。

 

大人は子どもを信用して、心配でも口うるさく言わず、必要な時に必要な介入をしながら、子どもたちは、お友だちとの関わりを日々学んでいます。

 

最近、17時に帰るのを嫌がるお子さんが増えて来て、お家で保護者様と話し合いをしていただくための話題(学校では宿題になってしまいます。)を出すことに一苦労です!笑