オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

【丹波黒】の枝豆&【オオマサリ】という品種の落花生

ノウカナガイは、丹波有機・無農薬で農業をされておられるお二人です。

f:id:alternativeschooltomo:20191028184858p:image
f:id:alternativeschooltomo:20191028185703j:image

今日のオヤツには、このお二人が大切に栽培された、枝豆と落花生を塩茹でにして食べました。

 

子どもたちが食べること、食べること、、、、、😅

もくもくと落花生をむき、枝豆を摘んで出す。

指先を使うことや、目と手の供応でビジョントレーニングにもなっています。

 

何より、おいしい物をいただくと、子どもたちが美味しさを表現するのに冗舌になるなる!

 

 

居酒屋のような状況は、土曜日の給食でもよくある光景です。

 

Aさんは、「とものオープンスクールをやって、みなさんに給食を食べてもらったら?!」と発案してくれていますが、「うーん、この台所では、厳しいし、みんなの食べる分が減るよ!」と言うと、「あ!やめとく!」と給食をお腹いっぱい食べています。