オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

料理と理科

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。

 

昨日のおやつはそうめんでした。

 

お腹をぺこぺこにすかせて帰ってくる子どもが多い日でしたので少しお腹にたまるものを・・・と補助食としてのおやつでした。

 

「ぼく、茹でたい!」

と名乗りを上げてくれた男の子がいました。

 

まず、お鍋にお水をいれお湯を沸かすところからスタートしました。

 

「うわあ、水が泡になってる。」

 

「泡が増えてきた!」

 

「泡が大きくなってきた!!!」

 

とってもよく観察していますね。

 

「そうめんって、はじめは固いんや。」

 

お料理をしながら、そうめんを食べながら

大人と一緒になぜ泡がでるのかなど仕組みについて考察しました。

 

他には、紫芋を蒸したのですが。

「蒸すってなに?」

知的好奇心旺盛で素敵!

 

mainichi.jp