オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

社会福祉協議会の話

兵庫県宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。

 

おはようございます。

【とも】の保護者様、ご本人、【とも】に関係なくてもこのブログをご覧いただいているみなさまにも関係あることもあるだろうなぁ。

 

と、本日ご紹介するのは、こちらです。

www.shakyo.or.jp

 

全国社会福祉協議会ってご存知ですか?

お住いの地域に社会福祉協議会があるのは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

全国社会福祉協議会さんのWEBサイトから引用してなんとなく概要を以下に記します。

 

社会福祉協議会とは

  昭和26年(1951年)に制定された社会福祉事業法(現在の「社会福祉法」)に

基づき、設置されている民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織のことです。宝塚市にもありますよ。

 

誰に関係あるの?

それぞれの都道府県、市区町村で、地域に暮らす人、民生委員・児童委員、社会福 祉法人・福祉施設等の社会福祉関係者、保健・医療・教育など関係機関の参加・協力のもと、地域の人びとが住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざしたさまざまな活動をおこなっているので、みんなに関係あるってことですね。

 

具体的に何してるの?

各種の福祉サービスや相談活動ボランティアや市民活動の支援、共同募金運動への協力や全国的な取り組みから地域の特性に応じた活動まで、さまざまな場面で地域の福祉増進に取り組んでいるそうです。

 

児童・老人・福祉で困ったら、各市町村の役場もしくは社協に相談してみたらいいみたいですね。

 

ちなみに設置は、各都道府県・政令指定都市で計67カ所

市町村では、1937カ所とのこと。

設置義務のない町村にも設置されていることがほぼ100%らしいです。

実際の業務内容については、設置されている自治体の状況により若干違いがあるようですがなにかお困りのことがあれば相談なさってみてくださいね。

 

福祉って、めっちゃ平たく言うと人々の幸せってことです。

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。