オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

【とも】は児童福祉法に基づいた施設です。

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。

 

【とも】は、児童福祉法第6条の2の2第2項に基づく児童発達支援と

児童福祉法第6条の2の2第4項に基づく放課後等デイサービス、という2つの事業を運営しています。

 

どうして児童通所施設があるのでしょうか?

 

目的

①子どもの最善の利益の保障

②共生社会の実現に向けた後方支援

③保護者支援

 

 

【とも】もような児童通所施設には上記の3つが求められています。

 

私たちのような事業所には、子どもの最善の利益を守り、障がいのある子どもが地域社会へ参加することを子育て支援の専門的な役割をもった立場で推進していくことが求められています。健常・障がい問わず保護者だけで子育てをすることは容易ではありませんが特に障がいがある場合専門的な知識や介入の方法など家庭だけでは難しいですよね。

 

だから、児童発達支援や放課後等デイサービスのような事業が存在するのです。

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。