オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

「おうち性教育のススメ」講演会へいってきました。inまごころ茶屋(尼崎市)

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。

 

4月7日(日)に、性教育YouTuberとしてご活躍されている、助産師の大貫詩織さん(公式あだ名シオリーヌさん)の講演会へとものスタッフが行ってきました。

尼崎市武庫之荘にオープンした、まごころ薬局さんがオープンされた、コミュニティスペースまごころ茶屋のオープンニングイベントのゲストとして、関東から兵庫県へきてくださったようです。

実は、5月27日に大貫詩織さんをお招きして、宝塚でも講演をしてくださることが決まっています(^^)

子どもたちに必要な教育といえば、国語・・算数・・などの教科を思い浮かべる方は多いことかと思いますが、それと同時に性教育ってとっても大事なことです。

現代はネット時代。私たち、【とも】のスタッフは、SNSをはじめとするインターネットの情報を日々チェックしています。大人もうまく情報を取り入れることは常に必要だと感じているためです。

大貫詩織さんをお招きすることになったきっかけは、命育(めいいく)という性教育のサイトでした。

一人の大人として親として性教育の重要性はかんじています。

また、【とも】の保護者様からも性教育についてのご相談をいただくことがあります。わかりやすく、正しい性教育をお話ししてくださる方をご存じないでしょうかとサイト運営者様にお伺いしたところ、大貫詩織さんをご紹介いただきました。

シオリーヌさんのお人柄のよさがわかる、お話の仕方が印象的でした。

 

今まで、シオリーヌさんが学んで来られたことのお話を明るく・わかりやすくお話ししてくださいました。

 

4月7日の講演会を聞いて5月の講演会がもっと楽しみになりました(^^)

 

 大貫詩織さんの5月の講演会の情報

 

親から子への性教育

助産師大貫詩織さん講演会

5月27日(月)9:30~12:00

会場:阪急宝塚駅の隣 宝塚市栄町2-1-2ソリオ2の4階

宝塚市男女共同参画センタ‐ でんわ0797-86-4006

 

9時30分~      会場から講師への質問を受け付けます。

10時~      質問への応答を含めてご講演いただきます。

11時30分~12時  会場から講師への質問を受け付けます。

 

講師紹介 

大貫詩織(おおぬきしおり) 保健師助産師・看護師・思春期保健相談士 

性教育YouTuber シオリーヌ 

yottoko.net

シオリーヌ(大貫詩織) (@shiori_mw) | Twitter

 

神奈川県立保健福祉大学 看護学科卒業。 総合病院産婦人科、精神科児童思春期病棟に勤務し、入院患者への性教育プログラム立ち上げに従事。現在は、性の話をもっと気軽にオープンに語れる社会づくりを目標として正しい性の知識を学び広げるオンラインサロンyottoko laboを主宰。

定員は先着80名              参加費:1000円

後援:兵庫県教育委員会宝塚市教育委員会

 

講演会のお申し込み、「とも」に関するお問い合わせはこちら

0797-75-5810

 

ウェブサイト→https://school-3947.business.site

 

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。

ja.wikipedia.org