オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

ともにピカチュウ(♀)現る!

宝塚市川面にある児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブ・スクールともです。

 

一世を風靡した、ポケモンgo

ポケモンGOGPS位置情報と連動しており、同じ場所に留まると実質的にほとんどプレイ進行できない仕様です。

「とも」のすぐそばにポケストップといわれるポケモンがたくさんでる場所があり、ともの建物内で遊べます。

『ただのスマホゲームでしょ?そんなことさせてるの?』

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

これからの時代、子どもたちにとってパソコン、スマホタブレットは絶対に必要なツールです。機器の正しい使い方は、家庭や学校、その子どもにかかわるすべての大人が同じ方向性で、安全にこういったものを使うようにレクチャーすることが大切です。

なので、「とも」ではたまに子どもとポケモンをゲットしながら地理の話をしたり、スマホタブレットを使ってインターネット教育・療育を行うことがあります。

 

このゲームの製作者の野村 達雄さんの著書『ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる』

ご興味のあるかたは読んで見て下さい(^^)

 

 

子どもたちが来る前にピカチュウ(♀)が現れました。

ポケモン!ゲットだぜ~♪

 

f:id:alternativeschooltomo:20180728092726p:image