オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

ある日のとも 〜ダイジェスト〜

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。

 

Instagram、便利ですね。

ある日のともシリーズは最近Instagramでアップしています。

重複しますが、ブログでも、、、。

 

 


f:id:alternativeschooltomo:20190212192858j:image

実は子どもにはあまり身近でないお金。

(大人がだしちゃいますからね。)

触れる機会を作ることって大事です。

 


f:id:alternativeschooltomo:20190212192903j:image

コーヒー袋飛びは冬も大人気。

袋により、飛びやすさが違うそう。それぞれお気に入りの袋でぴょんぴょんしてました。


f:id:alternativeschooltomo:20190212192909j:image

土曜日は、子どもたちと一緒にお給食の支度をしました。

支度って。所謂【料理】だけではありませんよね。

メニューを考える、食材の買い物、箸やおわんを人数分並べる、器に入れる、後片付けなどなど。

利用時間の関係で、できない部分もありますができることはなるべく子どもたちと一緒に行います。

 

「食べるのは好きだけど、作るより遊びたーい!」なんて声も聞こえてきます。笑

 

可愛いともの子どもたちといっぱい遊んだり、まったりしたり、、、

 

彼らの過去→現在→未来をみて、療育計画を立て、実践をしています。

先日は、子どもたちと計画をたて、五月山公園へ行ってきましたよ♩

f:id:alternativeschooltomo:20190212193643j:image

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら

0797-75-5810 

ウェブサイト→https://school-3947.business.site

 

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。