オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

NHK【ウワサの保護者会~性のはなし、してますか?~】お勧めの漫画

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスの「オルタナティブスクールとも」です。

 

 

【ウワサの保護者会】という番組をご存知でしょうか?

www.nhk.or.jp

 

この記事に取り上げている番組【ウワサの保護者会】のこの放送のテーマは、性教育の話でした。

私たち大人世代にも、性教育を家庭や、適切な環境で受けてきた人もいますが、

「エロい、恥ずかしい、隠避な話題、コンドームという単語すら発することはずかしい。」といった感覚の人多いのではないでしょうか?
しかし、親が受け入れられないからと言ってそのまま

【臭いものにはふた】

でいいのでしょうか?
良くないですよね。

正しい情報をどのように活用するかということが大事です。

では、先進国でありながら性教育に関してかなり時代錯誤なこの日本で、親・大人は、どのように性に関しての正しい知識を得て、それを自分の子どもへ伝える術があるのでしょうか。

 

そこで今回は、

この番組に出演されておられる、

染谷明日香先生のご著書、マンガでわかるオトコの子の「性」: 思春期男子へ13のレッスン

をお勧めいたします。


そっと、机の上に置いておくと思春期に差し掛かる男の子も自然と手に取って、読むことでしょう。(実際においていたご家庭で「これよんでいいの?」とお子さんにきかれ「いいよ~」とお母さまがいうと真剣に読んでいたというお話を聞いています。)


思春期の男の子をお持ちのお母さま、お父様さま、ご家族様。

「いきなり家庭で話すのはハードルが高いな・・・」

と感じられるようでしたらこの漫画のようなツールを使ってみてください。

正しい性に関する知識を、大人も子どもも学んでほしいと願っています。

 

 

5月27日に開催決定している、「親から子への性教育助産師大貫詩織さんの講演会」

は、「きてよかった!」と実感していただける内容です。

こちらへのご参加もおすすめです(^^)↓下記の記事もごらんください。

親から子への性教育 助産師大貫詩織さん講演会 お知らせ - オルタナティブ・スクールとも

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら

0797-75-5810

 

ウェブサイト→https://school-3947.business.site

 

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。

ja.wikipedia.org