高等学校進学予定の皆様
現在、放課後等デイサービスをご利用中の中学3年に該当される生徒さんは、
そろそろ進路決定の時期に入っていることと思います。
あわせて、中学校と放課後等デイサービスをご利用中の場合、
現在(令和5年度)までは、
【学校教育法】
第一条 この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。
の義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校に該当すれば、
引き続き《放課後等デイサービス》の利用は可能です。
ただし、いわゆる一条校に該当しない
などに進学される場合、もしくはいずれにも進学されない場合は、《児童発達支援》を利用することとされています。
技能連携などで高等学校に在籍されている場合には《放課後等デイサービス》の利用が可能です。
厚生労働省の会議で、年齢的なことを考えて学校教育法の一条校のみに限定するのはどうなのか?をいう議題もあがっています。
今後、どうなるのか?はわかりません。
【学籍】がどこにあるかで児童福祉法に定められた《放課後等デイサービス》や《児童発達支援》の振り分けをするのはいかがなものか?とは思いますが、法令で決められているため、今現在は進学先によっていずれかの福祉サービスに振り分けをされます。
また、現行の法制度では中学校卒業以降は就労も可能なのでそれが福祉にも反映されているのか?を考えると、児童福祉法が優先されてしまう場合があり、お住まいの自治体の考えに左右されることになります。
進路を考える際にはこのことも少し頭にいれて、ご利用の相談支援専門員にご相談ください。