オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

こども若者いけんの会 こども若者パブリックコメント

f:id:alternativeschooltomo:20230930103919j:image

https://www.cfa.go.jp/policies/kodomo-taikou/iken-boshu/kodomo_wakamono/

子ども家庭庁公式WEBサイト

 

保護者様から提案していただきました。

 

《とも》の子どもたちから意見を出してはいかがですか?

 

です!

 

なかなか良い機会かもしれません。

多数決こそが民主主義だと思われがちですが、色々な意見を出し合いながら良いところを政策に落としこむことこそが

民主主義の根幹です。

 

『小さな声を聞く力』

などとどこかの党のポスターに書かれていましたが、、、、、、

聞くだけなら誰でも出来ますが、それを踏まえて少しでも良い方向に政策を動かさないなら、ただのキャッチコピーでしかなくなります。

 

次世代を担う子どもたちには

「自分の意見を言う力」

(言葉だけではありません。表情やジェスチャーも含みます!)

をしっかりと身につけて欲しいと願っていますし、その為に大人が出来ることをいつも考えています。