オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

新型コロナウイルス感染症[第9波]について

f:id:alternativeschooltomo:20230913063317j:image

3年半に渡り、コロナウイルス感染症に係る《とも》の感染予防対策に保護者様・お子様方にご理解・ご協力をたまわりありがとうございます。
 
 昨日、退任が決まった加藤厚生労働大臣も「第9波に警戒」と記者会見で呼びかけました。
また、すでに【医療崩壊】をしている県の医師会長の記者会見の記事が地方紙でも報じらています。

医療崩壊】すれば、通常の入院・治療に支障が出るということです。
症状が回復しても10日間はマスクの着用を厚生労働省からも通知されています。
現在の流行株(俗称エリス)とは別の変異株がすでに世界各国で確認されています。

コロナウイルスの厄介なのは、体内に残ったウイルスが血栓をつくるという医学論文が多々発表されている段階で、特効薬が追いついていないことです。
 
 宝塚市教育委員会から学級閉鎖が夏休み明けから毎日発表されています。(増加しています。)
引き続き、下記の体制にご協力よろしくお願いいたします。
 
不織布マスクの着用(お子さんのカバンには必ず不織布マスクを入れておいてください。)をお願いします。
 送迎にご協力いただいている保護者様も不織布マスクを着用してください。ただし、マスク着用の難しいお子様に関しては、従来通り個別に対応させていただきます。
・学級閉鎖になった場合にはご利用をお控えください。また、ごきょうだいのクラスが学級閉鎖になった場合にも同様にご利用をお控えください。
・風邪様症状がある場合には、連絡をいただきお休みしてください。(季節性のアレルギー疾患はのぞきます。)

 
[とも]では引き続き【コロナウイルス感染拡大防止対策】(三密回避、24時間換気、アルコール消毒、不織布マスクの着用)を取りながら、お子さん方やご家族、職員とその家族も罹患しない、罹患させないを徹底していきます。また、家庭内感染されてお困りのことがあれば遠慮なくお知らせください。