オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

兵庫県新型コロナウイルス感染症陽性者情報登録フォーム(メールアドレス登録用)

f:id:alternativeschooltomo:20221108082306j:image

https://hyogoken.form.kintoneapp.com/public/0000fcabca

兵庫県新型コロナウイルス感染症陽性者情報登録フォーム(メールアドレス登録用)

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/yoseisyatoroku.html

▲陽性が判明した方(届出対象外)の登録について/兵庫県

 

2022年9月26日より、全国一律で、新型コロナウイルス感染症の発生届の届出対象が見直されることに伴い、発生届対象外となる患者に対するフォローアップ体制を構築するため、「兵庫県陽性者登録支援センター」を設置しました。
感染者総数の把握のほか、個別支援を希望する低リスク者(届出対象外の希望者)の情報登録、宿泊療養等の支援を実施しています。

陽性と診断され、医師に入院等が不要と判断された方(届出対象外の方)は、「兵庫県陽性者登録支援センター」に陽性者情報を登録のうえ、陽性者の方に案内される「自宅療養者等相談支援センター」等の健康相談窓口をご活用いただき、ご自身で健康観察し、自宅療養等をお願いします。届出対象者(重症化リスクがある方)以外の方は、保健所からの連絡はありません。

なお、届出対象外の方とは、次の①から④以外の方となります。(①65歳以上の方、②入院を要する方、③重症化リスクがあり、新型コロナ治療薬や酸素投与の必要があると医師が判断する方、④妊婦の方)

※神戸市、姫路市尼崎市、西宮市、明石市で療養されている方は、それぞれの市ホームページをご確認ください。
医療機関を受診せず、抗原検査キットや無料検査所等で陽性の判定を受けた方は、こちらをご確認ください。

兵庫県庁WEBサイトより引用

 

f:id:alternativeschooltomo:20221108083010j:image

https://hyogoken.form.kintoneapp.com/public/7284fd4dca

▲【兵庫県】自主検査結果報告(自主療養届出)フォーム

 

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/corona/kithaihujisyuryouyou.html

▲~自己検査で陽性が判明した方は、「自主療養登録」をお願いします~

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が寒くなりはじた北海道からはじまっています。

テレビ等では「マスクをはずそう」「いやマスクは必要」だとまるでこの2年半以上の新型コロナウイルス感染症

感染拡大が終わったかのような印象を受けてしまうようなやり取りがされています。

 

残念ながらウイルスは変異を続けています。

ワクチン接種はあくまでも重篤化させないのが目的だったはずですが、まるで罹患しないかのような錯覚をしている

方も多いようです。

コロナ罹患者を受け入れても必要な体制が取れるほどの資金を政府が出していないので、受け入れ体制が取れない

病院が出ています。

また、小児に関しては保護者と一緒に入院が出来ないこと、また兵庫県下の小児用重篤患者病床は一桁でしかないため、

罹患しないことが一番です。

 

実際に弊社の社長の友人がコロナ罹患で亡くなっています。

また、私は過去に水痘(水ぼうそう)で1才半すぎのお子さんを亡くした同僚が自責の念から仕事を続けられなくなったり、

インフルエンザ脳症でおしゃべりやごっこ遊びをしていたお子さんがしゃべることも自分でご飯を食べることも出来なくなった

事例を目の当たりにしました。

 

どんな病気やケガでも他人事ではないのです。

 

不織布マスクを付けることが出来るお子さんには、【オルタナティブ・スクール とも】内でもマスクを着用してもらっています。

寒くなってきましたが、24時間の換気(業務用換気扇使用)と窓の開放、利用時間中は玄関の開放と扇風機を回して室内の空気を

循環させています。

もちろん、アルコール消毒や手洗い、検温もしながら、職員やその家族の体調管理や気休めですが抗原検査キットも職員には配布し

ています。

幸い、現在まで保護者様のご協力があって【オルタナティブ・スクール とも】では集団感染はありませんが、それぞれのご家庭が

体調管理や家族内で罹患者が出た際に、迅速に対応して私たちに連絡をいただいているので、そのたびに職員は兵庫県大阪府

無料PCR検査などを利用して陰性の確認を行なっています。

 

知人の中には、10月初頭に罹患・発症後、完治したので韓国での研修コーチに渡航した人がいました。

しかし、日本から出国が出来、韓国にも入国出来たものの、帰り際に韓国のPCR検査で陽性となり韓国で足止めをされました。

抗原検査では【陽性】とならないウイルス量でもPCR検査では【陽性】となります。

 

参考までにIPS細胞の山中伸弥先生が下記にPCR検査と抗原検査の感度・特異度を比較しておられます。

https://www.covid19-yamanaka.com/cont1/68.html

 

他者にうつすのは、おおむね発症前の2日から発症後7〜10日と厚生労働省でも言っていますが、発症しない方もウイルス量によっては

他者にうつす可能性があることから、不織布マスクの着用と会食などは避ける方向を【オルタナティブ・スクール とも】でも徹底します。

 

ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。