夏休み 健康生活宣言(関西府県市民の皆様へのお願い)
本日、第156回関西広域連合委員会において協議を行い、「夏休み 健康生活宣言(関西府県市民の皆様へのお願い)」を発表しました。
府県市民の皆様の日々の感染対策への取組に感謝いたします。
これから夏休みやお盆の季節を迎えますが、現在新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大傾向にあります。
このため、日常における皆さんの自主的な感染対策の取組が引き続き重要です。
感染対策を行い、この夏を楽しく、健康に過ごしていただくようお願いします。
新型コロナの特徴を踏まえた自主的な感染対策を
○基本的な感染対策として、手洗いや手指消毒、効果的な換気、マスクの適切な着用などが有効です。
なお、マスク着用の際には、熱中症に十分ご注意ください。
○帰省・お祭り・レジャー等で祖父母などの高齢の方と会われる場合や大人数で集まる場合は、感染予防を心がけ、体調を整えるようにしましょう。
○発熱などの体調不良時に備え、自己検査キットや解熱鎮痛薬等を備蓄しておきましょう。
重症化リスクの高い方の感染を防ぐ取組を
○医療機関や高齢者施設などでマスク着用のルールがある場合には、それに従いましょう。
○高齢者等重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や、混雑した場所、近接した会話を避けていただくことが感染予防対策として有効(避けられない場合はマスク着用が有効)です。
○重症化リスクの高い高齢の方などは、オミクロン株対応2価ワクチンの接種をご検討ください。
適切な受診行動を
○受診にあたっては、あらかじめかかりつけ医や対応医療機関等に連絡した上で、適切に受診しましょう。
○かかりつけ医が無いなど、相談先に迷う場合は、自治体が設置する受診相談センター等をご活用ください。
令和5年7月20日