オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

3月13日以降のマスク着用の取り扱いについて

f:id:alternativeschooltomo:20230312102044j:image

平素は、コロナウイルス感染症対策にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

表題の件に関して、マスメディア等でマスク着用の推奨があたかも不要であるかのような情報が流れています。

しかしながら、厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課より兵庫県庁福祉部障害福祉課長ユニバーサ ル推進課を通じて、

障害児通所事業所には引き続き下記の感染症予防対策を続けるように指示がありましたのでお知らせいたします。


①利用者、職員共にマスクを着用すること(ただし、日中夏場などの暑い時期の外での活動時は三密にならない場合にのみ適宜外すこと。)

②体調管理

③アルコール消毒を含む消毒の徹底

④換気

⑤ 三密の回避(特にマスクを外したままの会話は避けることや飲食時は一定の距離を保つこと)

⑥家族に発熱者が出た場合には、利用者に体調不良がなくても事業所利用は控えていただくこと
(ごきょうだいのクラスが学級閉鎖になった場合にも利用をお控えください。)


以上、今まで【オルタナティブ・スクール とも】で保護者様の協力のもと行っていた感染症対策を今後もお願 いするようにとのことです。
各学校や幼稚園・保育園などで対応が違ってくるかもしれません。

 

オルタナティブ・スクール とも】では、今までと同様の感染症対策を続けますのでご利用、ご協力お願いい たします。
各ご家庭でもお子様方にマスクの着用や消毒の声かけをお願いいたします。(午前利用の未就学児に関してはマ スク着用は強制しておりません。)
第8波が少しおさまっており、卒業,卒園また新しい生活が始まります。
お子様方も喜びと不安を抱えながらも楽しい春を迎えてくれそうです。
気候が良くなれば、また「お花見」や「お出かけ」も考えています。

お子様方やご家族の健康を考慮しながら、 少しでも楽しみがもてるような工夫をしたいと思っています。
今後もよろしくお願いいたします。