オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

サンタクロースの機影を見失った!

f:id:alternativeschooltomo:20221225060219j:image

f:id:alternativeschooltomo:20221225060234j:image

 

2022/12/24 21:09(JST)にサンタクロースは日本の上空を通過したようですが、、、、

不覚にも気づいたのは23:00(JST)ごろでした。

慌てて、flight radar24の公式Twitterに私の個人的なTwitterアカウントから質問をしたら

上記のように返事がありました。

がーーーん、、、、、、、

 

これを読んでくださっている方は、きっと

「これ、ただの飛行機マニアじゃないん?」

「何がおもしろいん?」

と思われているのだと思います。

 

しかし、【オルタナティブ・スクール とも】に来ているお子さんの中には電車が大好きというお子さんだけではなく、飛行機も好きというお子さんもいらっしゃっいます。

そのお子さんは地図も大好きで、昨日はご利用ではなかったのですがお母様のLINEに画像をお送りして私を含めそのお子さんと保護者様を交えて楽しい会話が続いていたのです。

ともにいる時間だけが大切なのではなく、このようにご家族でもお子さんの《好き》が共有されることが大切です!

 

というわけで、、、、

f:id:alternativeschooltomo:20221225061122p:image

サンタクロースはまもなく帰られるわけで、私はサンタクロースが日本列島上空を通過する機影(いや、ソリ影?)を2時間経ってから気付くという失態をやらかしました。苦笑

 

Twitterもこのような使い方が出来るのです。

世の中で事件があるとまるでTwitterが悪いように言われますが、決してそうではなくTwitterという道具をどう使うのか?は自分が決めるということです。

 

道具の使い方は、禁止するのではなく正しい使い方を一緒に学ぶことが大切だと子どもたちには常々、伝えています。

もちろん、保護者様にも同様に個々に合わせた対応をご提案させていただいています。