オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

ずるい 話

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブ・スクールともです。

 

人生ゲームをしていた時のお話です。

 

Aさんが、ルーレットを回して6がでました。

 

Bさん「ずるい!」

 

スタッフ「ちょっとまってー!Bさん、なにがずるいの?」

 

Bさん「え、だって6がでたから、、、」

 

スタッフ「そうか!Bさんは、Aさんが6を出したから羨ましかったんだねー。そういう時は、『羨ましい』とか『いいなぁ』っていうといいよ!Aさんはズルをして6を出したわけではないからね!」

 

Bさん「あ!そっか!」

 

 

こんな事がありました。

 

ずるいの意味をご存知でしょうか?

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/120523/meaning/m0u/

 

遊びや暮しの中で、人を羨むことはだれにでもあります。

それを『ずるい!』といわれるとズルをしていないのに言われた人はどんな気持ちがするでしょうか?

 

素直に「いいなぁー!」と言われた方が気持ちいとおもいます。

 

言葉は難しいですね。

 

丁寧に言葉を使っていきたいと思っています。