オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

避難経路の確認

宝塚市川面にある児童発達支援・放課後等デイサービス、オルタナティブ・スクールともです。

 

本日、宝塚市に大雨・洪水警報が発令しています。

「とも」が、災害時の避難所に指定している宝塚小学校も「土砂災害警戒区域への避難準備・高齢者等避難開始の発令に伴い避難所開設中」と連絡がきていましたので、複数の職員で経路、避難所の様子の確認を行いました。

「とも」から宝塚小学校へは歩道橋を通っていく方法もありますが、転んでしまう、地震時には揺れの不安があるなどの観点から避難時に歩道橋は使用しないことにしました。

市職員の方に開設時間を伺ったところ、避難されている方がいらっしゃる限りは開設しおく、場合によっては明日朝まででも開設しているとのことでした。

また、今回は自主避難場所ということでの開設のため、食料などは各自が持ち込むそうです。

 

実際に行く必要のあるような事態にはならないで欲しいですが、可能な限り子どもたちの安全を日々考えていきたいと「とも」では考えています。

 

f:id:alternativeschooltomo:20180705190930j:plain

 

お問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

 

 ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。