オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

兵庫県 2021/12/24 新型コロナウイルス発生状況

f:id:alternativeschooltomo:20211225063957j:image

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/corona_hasseijyokyo.html

兵庫県公式WEBサイトより

 

宝塚市や近隣の伊丹市でも発生が確認されています。

オミクロン株の市中感染が、通勤•通学圏の大阪府京都府でも確認されていると報道されています。

 

今回のオミクロン株は水痘(水ぼうそう)と同様ほどの感染力があるとのことです。

本日から学校や幼稚園は冬休みにはいり、また、年末年始にともない県をまたいだ移動を計画されておられる方も多いとは思います。

また、会食などの機会が多くなる季節です。

もちろん、ともの職員は引き続き感染拡大防止の観点から【忘年会】【新年会】の類は実施しません。

 

子どもたちも学校での黙食の徹底があり、比較的静かに土曜日の昼食を2グループに分け距離をとって静かに食べてくれています。

手指の消毒もすっかり慣れてきました。

 

幸い、保護者様の協力の甲斐あって現在までご家族内での感染はありません。

早い段階で本人またはご家族に風邪様症状がある際には早目におやすみをしていただくなどしております。ありがとうございます。

 

年末年始は、特に他の疾病や怪我でも病院にはかかりにくいです。ましてや、PCR検査につながることがいかに難しいかは、報道のみならず、あらゆる職種の方から情報収集しております。

 

本人だけではなく、基礎疾患をお持ちの方がおられる家族もいらっしゃる福祉施設内で感染が発生すると命に関わります。

 

さらならるご協力をよろしくお願いいたします。