オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

熱中症とコロナ感染を防ごう

f:id:alternativeschooltomo:20220628085912j:image
f:id:alternativeschooltomo:20220628085918j:image
f:id:alternativeschooltomo:20220628085927j:image
f:id:alternativeschooltomo:20220628085922j:image

 

子どもは、「お茶(水分)、飲んでね!」の声かけだけでは、なかなか飲みません。

個々に「〇〇さん、一緒にお茶を飲もうか?」と大人も一緒に飲むなどの配慮がないと、学校から持ち帰った水筒の中の飲み物はほぼ減っていないのです。

 

学校で飲み物が足りなくなったら、「直結水を水筒に入れてね!」などの声かけも同時に行っていますが、お家から持って行ったまま水筒は重たいままということが多いのです。

 

上記のパンフレットにもあるように、エアコンは換気が出来ないため【コロナ対策】として、玄関や窓を開放したまま24時間業務用換気扇を回しているともの室内の温度は下りにくくなっています。

 

塩分も摂取しないと水分だけでは、熱中症になるのは明らかです。

 

子どもたちにはおやつを工夫して塩分も摂れるように配慮していますが、水分を摂ることがなおざりになっていると「頭が痛い」「気持ち悪い」と学校から帰って来ることも多くなっています。

 

お家でも、具体的に「休み時間にはお茶(水分)を飲もうね!」などの声かけと、「頭が痛い」「気分が悪い」時は、《保健室》に行くように声かけをお願いします。